見出し画像

めざせ国際結婚!🌈3度目の結婚までを振り返るシリーズ🇬🇧デービッド編Ⅶ(第1章 ついに結婚👰‍♀️)


恋愛シリーズ第10弾✨(45歳〜)
デービッドと結婚するまでの振り返り記事🌈

前回の記事はこちら…




2011年 8月8日

妹家族や友人たちが
日本へ帰国してから約1週間後に
地方自治体の役所にある
「登録所(Register office)」
レジスターオフィスのホールで結婚式を行った。

イギリスでは婚姻届がない。
結婚式当日が婚姻する日。

結婚式で証人の前で結婚することを表明
Marriage Certificate(結婚証明書)に
サインすることで法的な婚姻が認められる。

当日の流れ



親友のフィオンとアンディー
彼の従姉のジルと娘のケリーの4人と

レジスターオフィスのスタッフ二人に見守られ
結婚式が始まった。

ジルとケリー


デービッドの希望通りに…


ウェデイングドレス姿は部屋に入るまで見せず🤣

フィオンの旦那さんのアンディーと握手するデービッド


フィオンにエスコートされながら
デービッドの横まで歩いていった。


二人で席に座り
結婚式の誓いの言葉を述べ
書類にサインをし、ようやく夫婦になった💝

書類にサインする二人


登記所のスタッフが
結婚行進曲の音楽まで流してくれ
式終了後の写真のポーズまでアドバイスしてくれた🤗


フィオン&アンディーと…



当時、国際結婚の四割が偽装結婚😅

イギリス政府も移民に対して
ピリピリしている雰囲気もあり

事務的な対応を予想していたので
心から祝福してくれているスタッフの姿に感動😭


数年前に参列した
フィオンとアンディーのレジスターオフィスでの結婚式は
とても冷たいスタッフのもと事務的に式が行われた。

式を行うエリアによって
スタッフの対応がこんなに違うとは、驚きだった。



今思い出しても
ラッキーだったなと思う🍀



2006年に渡英したばかりの頃
誰も知り合いがいない中

私立の女学校の寮に住みながら
唯一仲良くしてくれたのが
台湾人のフィオンだった。



10歳近く年下の彼女は
ラテン語講師のアンディーと婚約中だった。

同じアジア人ということで
英語がまだあまり上手じゃなかった私に
色々教えてくれた。


レジスターオフィスでの結婚式の数ヶ月後
フィオンは台湾の家族も呼び寄せ
アンディーの地元マンチェスターでも式を挙げた。

私は当時付き合っていた
リチャードと参加した🤣

渡英から5年…
ついにイギリス紳士と国際結婚💝

3回目でようやく青い目の運命に人と結ばれた。

次回はレジスターオフィスの結婚式
のあとの様子をお伝えします!

つづく…



森を素敵にするために使わせていただきますね!