見出し画像

ロックダウンが始まる前に会ったきりの友人4人(シボン&ラス、アラン、トニー)と久しぶりのロンドンディナー、アランは一昨年奥さんのリズを亡くして男やもめ、いまだに新しいパートナーは見つかっていない。

今回「The Ivy Soho Brasserie」の一番良いテーブルで予約を入れてくれたのは、リズの従妹のシボン、彼女はバリバリのキャリアウーマンでかなり稼いでて、羽振りがよく高級レストランが大好き💦

数年前にシボンの誕生日パーティーで行ったコンテンポラリージャパニーズレストラン「Zuma」(日本人にはあまりお勧めしない)は美味しかったけど、高かった!イギリス人には大人気の日本食、確かあの時も高級ワインをバンバン開けて、一人200ポンド(約3万円)払った記憶がある。

そして、去年のトニー(女性)の誕生日は東ロンドンの「Nobu」(現在休業中)で豪華会食、この時はトニーが全員の食事をご馳走してくれた。イギリスでは誕生日の本人がごちそうしてくれる場合もある。

今回も「また高級レストランだよ〜」とデービッドと顔を見合わせて、ずっと会ってないから今回は頑張って参加しようということになり、行ってきた。

本店「The Ivy 」より価格設定も安く、メニューを見て少しホッとしたものの、みんなお酒をガンガン飲むので、食事よりお酒代で高くなる。必ず人数割されちゃうので飲んでも飲まなくても同じ金額💦

いつもはお酒あまり飲まないけど、今回は久しぶりだし、美味しそうなカクテルもあったので、結構調子に乗って飲んでしまった。笑

今回一番美味しかったカクテルは、シボン一押しのプロセコがショットグラスに入って一緒に出てくる「Passionate Spirits」これを飲むためだけにまた再訪したいほど!浮かんでるパッションフルーツも美味しく頂き、シボンとトニーの分までもらって食べた。笑、シンガポールスリングならぬ「The Ivy Sling」も美味!カクテルで一番値段が高い「The Ivy Royale」はハイビスカスの香りがするシャンパンカクテルだったけど、また飲みたいと思うほどではなかったかな〜。

そして、食事、みんなが何をオーダーするか興味津々、まずはスターター

画像1

トニーとラスはステーキタルタル(少し味見させてもらったけど美味しかった)と全粒粉のパンのトースト

シボンがオーダーしたクリスピーダックのスターターは写真撮り忘れた😅

画像2

私とアランはホタテのソテー(ホタテは葉っぱの下に隠れてて見えない)とクリスピーポテトロスティー、二人ともペロリと完食。

画像3

デービッドはプローンカクテルのレモンがガーゼに包まれてることに感動してた。「絞る時にタネが出ないのが嬉しいよね〜」って、私は他の店で経験済みだから驚かなかったけど、最初に見た時は私も嬉しかったな〜、高級レストランならではの細やかなサービス!

そして、メインはデービッド以外は全員、「銀だらの醤油づけやき?」をオーダー、醤油に漬けた銀だらをバナナの皮に包みオーブンで焼いたもので、フェネルやブロッコリーと一緒に柚子マヨネーズも添えられてて美味しかった。個人的には「銀だら西京焼き」の方が好きかな〜。

画像4

付け合わせに「ほうれん草&パルメジャンチーズのソテー」とご飯もオーダー

画像7

デービッドが頼んだ「舌平目のムニエル」は美味しくて、付け合わせのフライドポテトはイマイチだったらしい。

画像8

店内には素敵なバーカウンターがあり

画像6

この店の特等席っぽい私達のテーブル、窓から外の様子も伺え、周りに他のテーブルがなくて、まるで個室みたい、落ち着いて食事ができた。

画像5

お酒も進み、かなりリラックス、おしゃべりを楽しんでたら、午前0時に閉店のため、店を出てシボン&ラスの家へ、

画像9

「エンゾー」という名前の犬と少し遊び、ウーバーで帰宅、家に着いたのは午前2時過ぎでした。

あんなにお酒を飲みつつも、しっかりアーシングして寝た私、今日は朝から予定が入ってたので、睡眠不足で午後はフラフラ、少し昼寝してやっと復活!

結局、昨日は二人で280ポンド(約42000円)、ウーバーが40ポンド(約6000円)、で久しぶりに散財したけど、楽しかったから良しとしよう!

ロンドンで行くべき美味しいレストランの一つ「The Ivy Soho Brasserie」だけど、実は私は「The Ivy 」の方が断然お勧めではある。

今回紹介した「The Ivy Soho Brasserie」よりもっと高級だけど😂、イギリスに来る人にはぜひ行ってほしい老舗レストラン「The Ivy 」平日の午後2時30分〜午後6時まではお得なセットメニュー(2 コース £24.50 、3コース £28.50) もあるので、まずはこちらから試してみても良いかも!

今回は食事よりもカクテルに魅せられたロンドンディナー、また色々発見して報告します!






森を素敵にするために使わせていただきますね!