見出し画像

「魂のピアニスト」フジコ・ヘミングさん天国へ😭

「魂のピアニスト」と呼ばれていたフジコ・へミングさんが4月21日に亡くなったニュースを先週インスタのストーリーズで知った😭

92歳、今年の3月からすい臓がんを患っていたそう…


彼女の演奏が好きで、ロンドンのコンサートにも行ったし、生演奏を初めて聴いた時は、素晴らしくて胸が震えた。

会場でCDを買い、大好きな「ラ・カンパネラ」を何度も繰り返し聴いた。


動物が好きな彼女は猫もたくさん飼っていた。

ずいぶん前に、オーラの泉に出演した時の彼女が、猫のことを嬉しそうに話していた顔が忘れられない😭

当時、私は猫を飼ってなかったけど、彼女が家族のように猫を愛してるのだけは伝わってきた🐱

いくつになってもチャーミングで可愛らしい女性だった✨

90代で可愛いと私が思う女性は彼女と桧山タミ先生(現在98歳)くらい…

私もこういう90代のおばあちゃんになりたい👵

フジコ・ヘミングさんは、父親がロシア系スウェーデン人、母親が日本人🇯🇵のハーフで、生涯独身だった。

両親や弟のウルフさんはもう亡くなっている。
きっと天国で今ごろ再会しているに違いない。

下記はフジコヘミング財団が5月2日に彼女が亡くなったことを公表したもの…

【ファンの皆様ならびに関係者の皆様へのご報告】

日頃より暖かいご支援ご厚情を頂き心より御礼申し上げます。
フジコ・ヘミング(本名:ゲオルギー・ヘミング・イングリット・ブジコGEORGII HEMMING INGRID FUJIKO)は、2024年4月21日未明、92年の生涯を終え、永眠いたしましたことを謹んでご報告申し上げます。

2023年11月に自宅で転倒した後、一日も早い復帰を目指し治療とリハビリに励み順調な経過をたどっていたところ2024年3月におこなった検査の結果すい臓がんと確定診断され療養を続けておりましたが、4月21日に容態が急変し、神の御許に旅立たれました。

葬儀はフジコ・〜ミング本人及び親族の遺志により、近親者のみですでに執り行い、とても美しく穏やかな表情での旅立ちでした。

診断後は、皆様に心配をかけたくないという本人の希望により公表は差し控えさせて頂いておりました。公演を楽しみにして頂いていたファンの皆様、主催者様等には、多大なるご迷惑ご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

フジコ・ヘミングは、昨年も精力的な演奏活動を続けていたところでした。

怪我をしてからは、思い通りにならない身体にもどかしい思いを抱えながらも、直前まで、復帰してピアノを弾きたいという強い意思をもって治療とリハビリに励み、病室や病院内でピアノを弾いたこともありました。

3月に予定していたニューヨークのカーネギーホールでの公演や日本での公演を楽しみにしておりました。

皆様へこのようなご報告をしなければならなくなったことは、誰よりもフジコ・ヘミング本人にとって本当に残念であったと思います。

フジコ・ヘミングは、聴力を失っても魂でピアノを弾き続ける強さを持ちつつも、動物愛護を実践して保護猫を多数引き取り、また被災者や大変な思いをしている人達へのチャリティコンサートを積種的に行うなど、慈愛の心に満ちあふれた人でした。

奇蹟の「カンパネラ」を再び弾ける日が来ることをフジコ・ヘミング本人ともども切に祈っておりましたが、もう叶えることはできません。

しかし、これから先も、フジコ・ヘミングの魂の演奏の思い出が皆さまの心の中で奏で続けられることを願っております。

尚、献花、ご芳志等はご遠慮いただいておりますので、なにとぞご理解の程お願い申し上げます。

「フジコ・ヘミングお別れの会」につきましては、現在、検討中となっております。詳細については改めてご案内申し上げます。

今まで応援してくださったファンの皆様、共演者・主催者・メディア関係・懸命に尽くして頂いた医療従事者の方々・その他関係者の皆様には、心より深く感謝し御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

2024年5月2日
一般財団法人フジコ・ヘミング財団


フジコ・ヘミング財団のHPに掲載されてた写真があまりにも素敵なので
トップのサムネイルにも使用させて頂いた


4月19日に5月以降の全てのコンサートの延期及び中止を発表していたので、亡くなる数日前からかなり容態は悪かったのだと思う😭

最後まで観客の前で再びピアノを弾くことを願っていたヘミングさん。


今ごろ、天国でお母様と一緒ににピアノを弾いているかもしれない🎹

Xのアカウントで彼女の絵画展のお知らせが出てたけど…

彼女が絵を描くことは、知らなかった。


絵画展の案内のサイトより拝借
https://concertdoors.com/archives/post_concert/fuzjko_hemming_2024


彼女のそばには、いつも猫がいた。

猫は彼女にとって、かけがえのない家族だったに違いない🐈
我が家も子供がいないけど、タリブがいるから彼女の気持ちがよくわかる😭

今日もタリブはデービッドにベッタリ🤣


大好きな人が亡くなるニュースを聞くと、残念に思う一方、自分もいつ天国に行っても悔いのないように、一日一日を大切に過ごそうという思いが強くなる。

身体はなくなっても、魂は永遠✨
また天国で会える日まで…

フジコ・ヘミングさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

森を素敵にするために使わせていただきますね!