見出し画像

めざせ国際結婚!🌈3度目の結婚までを振り返るシリーズ🇬🇧デービッド編Ⅱ(第2章 日本旅行🇯🇵鹿児島・熊本編)

恋愛シリーズ第5弾✨(40歳〜45歳)
デービッドと結婚するまでの振り返り記事です🌈

前回の記事はこちら… 



5thシリーズ✨デービッド編Ⅱ🇬🇧第2章

今回の旅行で宿泊した霧島温泉の妙見石原荘では

「デービッドに日本の本物の懐石料理を味わってほしい!」

と思い、あえて私と同じメニューで和食をリクエストしていた。


当時1泊が約4万円だった石原荘…
今はさらに値上がりして約7万円〜17万円に💦

漬物とか煮物、お刺身に焼き魚、栗おこあ🌰
こだわっているのは料理だけでなく、器も…
全国の作家さんに石原荘に合うものを作ってもらっていた。

ところが、こういう高級な日本料理
実はデービッドが一番苦手なものだった。

イギリス人は保守的な国民性もあり
食べ物は冒険しない人が多い🇬🇧

自分が食べたことがないものは
手を出そうとしない食べようとしない…

石原荘で出てきたのは、まさしく
デービッドが今まで見たことがない
得体の知れない料理として移ったに違いない😅

漬物とか煮物、お刺身に焼き魚、栗おこあ🌰
「石原荘」で出てきたご馳走の数々
上質な素材で作られた料理たち…

私にとって夢のような和食も
デービッドにとっては拷問でしかなかった💦

もう二度と食べられない幻の和食…
(メニューを全く覚えていない💦)








ため息が出るくらい見事な盛り付け👏
次の料理が運ばれてくるたびに感動する私をよそに
全く違う反応を示す

ただただ困惑して(これは何???)
ほとんど食べないまま沈黙のデービッド💦


私はこんなご馳走、二度と食べられないし
残したらもったいないと
二人分を何とか頑張って食べる。
ある意味、私にとっても拷問だった😅

石原荘から事前に

「食べられないものはありますか?」
と聞かれたものの

何がダメなのか分からず、大丈夫と答えていた。

まさかデービッドがここまで日本食が食べられないとは😅


朝食はさすがにトーストとベーコンエッグに変更してもらった。


美味しそうに食べるデービッド


やっと見たことがある食べ物が目の前に…🇬🇧

私の和朝食、超豪華〜✨

デービッドの量の倍はあるかも?
どれも美味しくて完食🌈


料理は残念だったものの…
温泉は喜んでくれたから良しとしよう😌


そろそろフィッシュアンドチップスの食べられるところ
探そうかなと真剣に思い始めてた😂 


この後、九州新幹線つばめで熊本へ移動🚅

夜だったので外の景色はまったく見えず😅
最高時速260キロの速さだけは体感できた。



熊本市内のホテルに1泊✨
水前寺公園、熊本城を見学し、JRで阿蘇へ。



阿蘇駅からバスで草千里を経由して阿蘇山火口口へ向かった。

ガス規制でロープウェイが動いてなくてガッカリ😢
途中にある火山博物館に寄り、次のバスが来るまで時間をつぶした。



この時に博物館近くの屋台で食べた「焼きとうもろこし🌽」
デービッドがすごく気に入った様子💕

イギリスに帰ってきてからも、たまに作ると喜ぶ🤣


夕方、阿蘇から宿泊予定の内牧入りし
地元の食堂で私はちゃんぽん、デービッドは赤牛丼を食べた。

牛肉があまりにもレアな焼き加減で絶句💦

ウエルダンしか食べられないデービッドのために
再度焼き直してもらい、何とか完食🍀

食後に食べたミルクアイスクリームもおいしかった。

今回、デービッドが高級な日本食が苦手なことがわかり😅
まだまだ日本の旅は続くのにどうしよう…
と不安が残る前半戦となった。

次回はいよいよ実家?
まだまだ旅は続く🌈

つづく…


森を素敵にするために使わせていただきますね!