見出し画像

5年前に行ったインドネシアのランカウイ島には珍しい生き物がたくさんいた。自然に囲まれ、贅沢な暮らしではないけど、心豊かな地元の人たち、みんなが笑顔で幸せそう。

憧れのホテルに泊まり、最高のおもてなしの中、ビーチで寝そべり、本を読んだり昼寝をしたり、本当に楽しかった。あんなにリラックスできたホリデーは最初で最後かもしれない。

昔の写真を見ながらバーチャル旅行、色々な事が思い出され、意外と楽しい。

画像1

今クラブハウスのプロフィールやインスタライブで使ってる写真はランカウイ島のホリデーの時のもの、通りでいい顔してる。

昨日インスタライブの相手のこうじさんとライブができるかを練習してみた。10分くらいもたついたけど何とか成功、当日は10分前からスタンバイする事に…

こうじさんとの出会いは、前回書いたけど、

講座を受講してから数日後、ズームで話し色々な話題で盛り上がった。

彼は自然予防医学バランス協会にも所属、協会のイベントで3年前から山口県の下関でリトリート体験会も開催してて、去年は菊芋を収穫&調理して食べたらしい。

「自然に触れ、農作業をしながら、命を大切にする」

この話を聞いて、大分のなずな農園の赤峰さんのことを思い出した。


私も森でリトリートができる場を提供したいと、思ってる。

目をキラキラさせ、子供のように嬉しそうに話すこうじさん、私の口から、思わず「一緒に何かやりましょう」という言葉が…

横浜で治療院をしながら、来院する方がたくさんのストレスで色々な症状に悩み、やってくる姿を目の当たりにして、

これからストレスを抱えて体調が悪くなる人が増える。

自分が治療してるだけでは間に合わない、各自でケアできるようになる事が必須。

と考え、現在ストレッチの講座を開催してる。

実際イギリスでもコロナ以外の病気の患者さんは診察してもらえなかったり、多くの手術が延期になっていると聞く。

病院や薬に頼らず、自分の身体は自分で整えることを目標に、お家でできる「臓器ストレッチ講座」をイギリスでも募集してみたけど、問い合わせはゼロ。いきなり撃沈!した。

その時、どんなにいい講座を提供しても、講師の人となりや魅力が伝わらなければ受講してもらえないということがわかり、こうじさんの人柄を知ってもらおう!と提案したのがインスタライブ!

もちろん、こうじさんも快諾してくれた。

機械音痴で超アナログな私たちのインスタライブ、どんなハプニングが起こるかわからない!ドキドキハラハラの展開になること間違いなし。笑


2月22日(月) イギリス時間の午後12時、日本時間午後9時から約1時間

こうじさんの食生活や健康の秘訣も聞いちゃいます。

伝えたい事がたくさんありすぎて、時間がオーバーする可能性大!

ということで、インスタライブ終了後に、ズームで楽屋トークも開催。

こちらは45分を予定、インスタライブで話せなかったことをシェア、

参加する方も、おしゃべりに加わって頂けます!

ミカとコウジの楽屋トーク
時間: 2021年2月22日 10:00 PM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://zoom.us/j/92509355026?pwd=WVdpVG1lL2QzZjZzcEdGSy9HcXQvUT09

ミーティングID: 925 0935 5026
パスコード: 559103

きっと少人数で濃い内容になること間違いなし!

ぜひ、ご参加くださいませ〜。

森を素敵にするために使わせていただきますね!