見出し画像

ロンドンの台所「バラ・マーケット」へ行ってみた その2

バラ・マーケット(Borough Market)はロンドン・ブリッジからほど近い場所にあるロンドン屈指の人気食材マーケット。

イギリス国内最大規模の食品市場で、2014年には開設から1000年を迎えた。ローカル、観光客を問わず、大人気!

2年前、日曜日は営業してなかったマーケットが、いつの間にか毎日営業に変わっててビックリ〜🤣(現在2024年3月時点では月曜日はお休み)

最近はオーガニック志向の人も増え、マーケット内に出店している店舗もこだわりの商品を扱う店が急増中!

イギリスのみならずヨーロッパを中心に世界中の美味しいものが集まるマーケットは、イギリス産のものだけでなく、世界中の特産物も集まっている。(対比はおよそ5:5らしい)

久しぶりに行ったら見た事がない屋台が色々「舗家ポチ??」この漢字はポチって読まないよね〜、日本人だったら絶対つけそうにない名前😂

今回はスルー、次回試してみようかな〜😂
フレッシュフルーツジュース、寒いせいかお客さんがいない💦
マーケット内になぜか床屋さんが・・・


さて、今回初めて見つけた健康意識高い系のお店!!

グルテンフリー、ヴィーガン、乳製品&黒糖不使用のスイーツが並ぶお菓子屋さん🍰

色々賞も取ってるみたいだし、期待できそう!
どれも美味しそうで悩む〜🤣

じっと見つめながら、バナナ&チョコチップのパウンドケーキに決めた!

期待したほどの味ではなかったけど、グルテンフリーのスイーツが食べられるのはありがたい🌈

毎回来るたびに違うものを試して、全制覇を狙おう〜っと🤣


そして、今回のヒットは私の森があるケント州で取れたオーガニックのコブナッツ&くるみを売ってる店✨

コブナッツ(cobnuts)はイギリスでとれるナッツで、ヘーゼルナッツの一種だそう。

蕗の薹(ふきのとう)に似てるかも?
確かにヘーゼルナッツ🥜

上記の写真はロンパラさんのサイトからお借りしました!
コブナッツ(cobnuts)について詳しくはこちらを読んでみてね〜↓

サービス精神旺盛な女性スタッフがナッツについて説明してくれる。色々な種類のナッツの試食もさせてくれた💕

高品質のナッツ、食べたら違いがすぐわかる!
カシューナッツ、ピスタチオ、キャラメルコーティングされてるナッツも美味しそう〜✨

結局、ローストコブナッツ、殻なしピスタチオ、キャラメル味のくるみの3種類をお買い上げ〜💕

スタッフのお姉さんが、

「夏はコブナッツの収穫祭もあるから遊びに来てね〜」

と誘ってくれた。今から行く気満々の私!!

ノーメイクだけど透明感のある自然派美人さん💖
自分たちが育ててるナッツのことを嬉しそうに語る彼女を見ながら

「そうそう、こういう人から買いたかったのよ〜」

とスーパーで買う時とは違うテンションで楽しめたマーケット体験でした。

作ってる人の顔が見えるって大事🌈
商品への想いが伝わると、不思議と応援したくなる。
「また買いたい」と思える店に久しぶりに出会えてラッキーでした🍀

イギリスのフードマーケットのスタッフを見ててある共通点に気づいた。
みんな自分が販売している商品を堂々とつまみ食いする🤣

これは日本ではなかなか見られない〜、笑笑

「我慢をしない」「周りの目を気にしない」「美味しいものの誘惑には負けちゃう🤣」

食いしん坊ばんざーい💕
大らかで、人間らしくて、憎めない人たち!!

ロンドンの台所、バラ・マーケット(薔薇🌹は売ってません🤣)は
イギリスだけでなく世界中の食が楽しめる場所!!
美味しいものが食べたくなったらぜひ行ってみてね〜🌈




森を素敵にするために使わせていただきますね!