見出し画像

インスタライブに出てくれることになった憧れの人!

先日講座紹介の動画を撮り、ユーチューバーデビューを果たした。

その効果か、イギリスオンライン旅行の申し込みが増えてきて、今朝も講座を開催した。

午後は料理講座の開催準備のために、レシピ開発の講座を受講、これが、かなり勉強になった!

レシピ開発に使える「7つのテクニック」

1. 置き換える 2. 縮める  3. 膨らます  4. 変身させる  5. 横にズラす  6. 縦にズラす 7. 分解/解体

レシピ開発の基礎は「Copy &Replace」(真似と置き換え) 、真似をするボディを見つけたら、自分仕様にパーツチェンジすれば良い!

もうすぐこうじさんとコラボの4回コースの個人指導で料理にも挑戦するので、

習ったことが活かせそう!

この後、私が今一番熱心に受講している講座の古屋先生と30分マンツーマンで料理の相談に乗ってもらった。先生のおかげで私の料理の腕は格段に上がった、笑

ゴールデンウィークに連続で受けた講座のレシピも、今では定番メニュー!

古屋先生の料理講座の特徴は

・「奏食」をコンセプションとしたレッスン
・料理のなぜ?どうして?を徹底追及
・様々な料理の基本が学べる 
・素材を活かした調理方法が学べる

全てのレッスンが、

「なぜ塩を入れるのか」
「醤油を加えるタイミングは?」
「お肉を柔らかく焼くには?」

など、料理に関する基礎知識や技術を学べるカリキュラムになってる。

そして、私が一番好きなのは、その方針!

「初心者の方は勿論、プロ、講師、同業者の方まで、お料理が好きな方は誰でもWelcome♫」

講師によっては「同業者、またはストアカ講師お断り」という講座もある。

古屋先生に、自分の講座で先生から教えてもらった技術を生徒に教えても良いか聞いたら、快諾してもらえ、ますますファンになってしまった❣️

調子に乗って「私のインスタライブにゲストで出てもらませんか?」と聞いてみたら、こちらも快諾頂いた。目がハートマークに、どうしよう!笑

あまりにも嬉しすぎて浮かれてたら、夕方の太極拳のレッスンの事をすっかり忘れお休みしてしまった💦

それにしても、言ってみるもんだわ〜、古屋先生のモットーは「有言実行」だからインスタライブのコラボ、絶対実行してもらおうっと。。。


森を素敵にするために使わせていただきますね!