見出し画像

めざせ国際結婚!🌈3度目の結婚までを振り返るシリーズ🇬🇧デービッド編Ⅲ(第7章 英会話スクールを始める)

恋愛シリーズ第6弾✨(40歳〜45歳)
デービッドと結婚するまでの振り返り記事🌈

前回の記事はこちら…


2010年6月

この頃の私はデービッドと暮らしながら
自分が何をすればいいかわからず
悶々とする日々を送っていた。


デービッドと従姉のジルとカフェでお茶


3ヶ月くらい家に引きこもり
家事以外は何も手がつかず💦

たまに妹と国際電話で話をすると…

「お姉ちゃんらしくないね、気晴らしに何か始めたら?」

と言われた。

その頃、知り合った日本人の知人が
ロンドン在住の日本人相手に英語を教えていて

「美香さんも英語話せるからやってみるといいよ」

とアドバイスされる。


当時、私の唯一の楽しみは猫のベラと遊ぶことだった🐱


英会話は、日本でも教えていたし
できないことはなかった。

勇気を出してロンドンのmixBという
現地在住日本人向けの掲示板に広告を出した。

まずはマンツーマン

価格もリーズナブルにしていたせいか
すぐに数人から「ぜひ習いたい!」と連絡が入った。

久しぶりなので最初は緊張したものの
生徒の喜ぶ顔を見るのが楽しかった。


少しずつ笑顔が増えていく



レッスンでは英会話だけでなく
イギリスの文化や生活習慣、暮らしの知恵など
日々の生活で役立つ情報も教えた。

場所はロンドンの私のお気に入りのカフェ☕️
スターバックスなど誰でも知っているような場所は
あえて選ばなかった。

北欧カフェやミラノスタイルのベーカリーカフェなど
他にも生徒の希望のエリアによって
おすすめのカフェを選んだ。

レッスン後には生徒を私の行きつけの
イタリア食料品店に案内🇮🇹

生ハム、オリーブ、パルミジャーノチーズ
をどう言ってう買うかも教えた。

その後、みんなこの店のリピーターになっていく🤣


ロンドンで友人フィオン&旦那さんのアンディーと再会



生徒のレベルも初級から中上級までと幅広く
みんな興味がある内容も違う。

新聞や雑誌から面白そうな記事を見つけながら
それぞれの生徒に合ったものを教材として使った。

電車でフリーマガジンを読んでいたら
教材にピッタリのものを発見✨

すっかり見入ってしまいい
乗り換えなければ行けない駅を通り過ぎたことも…

自分が人に喜ばれる何かを提供できることに
少しづつやりがいを感じ始める。

つづく…


この記事は2010年のmixiの日記を
修正加筆して書いている。

当時、mixiにイギリス生活の近況を書いてると
亡くなった父がよくコメントを入れてくれてた。

父を思い出しながら原文のまま紹介する🍀

ふじさん

マンツウマン.英語レツスンアイデア内容とも非常にベターです

さすが美香.アイデアメンだねとうさんの自慢の娘.良い方向に進む

でしょう無理しないで余裕をもつて進めてくざさい。

mixiより


mixiのコメント欄で、今でも父と再会できるのが嬉しい!

知り合いの中にはmixiを退会してしまったユーザーもいる。

アカウントを残しておいて本当に良かった🍀



🌈ここからはお知らせです🌈

🌈インスタライブ🌈


8月22日 (火) 午後9時15分〜午後9時40分(アーカイブ残ります)

「ケミカル派」から「自然派」に変わった理由


ゲストにnote仲間で北千住の自然派サロンのemieさんを迎え、今のスタイルに変えた理由や経緯を伺います!


もしかしたら前世で魔女の仲間だったのかも🤣


10月からプレミアム会員もスタート🌈


emieさんのインスタ✨



私のインスタ✨


🌈YouTubeライブ🌈


8月22日 (火) 午後9時45分〜午後10時10分(アーカイブ残ります)

「まわりにいる人が変わると人生が変わる!」

第3回 ゲスト「自然派美容師」emieさん

emieさんの周りには尖っている素敵な方がたくさん!

「オーガニックおやじ」「オーガニックサラリーマン」「旅する料理人」

どうして出会ったのか?興味津々〜💖

ロンドンに3回来た事もあり、色々な経験をしている彼女✨

どんな話が飛び出すか、お楽しみに〜🌈



ライブで会えるのを楽しみにしています🌈


森を素敵にするために使わせていただきますね!