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ゼノブレイド2 戦闘関連メモ

PCのメモ帳に溜めてたのを整理して貼り付けてたら文量が……
チャレンジバトルで重要そうなのは①②⑨あたり?

①アーツキャンセル

 アーツキャンセル関連。AAn=オートアタックのn段階目。攻撃回数は武器ごとに違うが、キャンセルタイミングは3段階なので、全武器でn=3。ACA=アーツキャンセルアーツ(アーツ連打のアレ)

1-1. キャンセルタイミングでの火力アップ補正値
・AA1をキャンセル=10%, AA2=20%, AA3=30%
 アクセサリーでこれに最大69%足し算される
・必殺ゲージも後の段階でキャンセルするほど増える
×ブレイドスイッチからのキャンセルや、AAを挟まないACAはAA1キャンセルと同じ(らしいです)
指摘を頂いたので上記ACA修正
⇒ブレイドスイッチからのキャンセルや、AAなしのアーツキャンセルはAAキャンセル分のダメージ補正(10,20,30%)は乗らない。ただし、スキル系、アクセサリー、アーツ特効の補正は得られる。必殺リキャスト量は+10でAA2と同等。

1-2. ACA(アーツキャンセルアーツ)での火力補正維持
・ACAは、AAキャンセルの補正を維持する。
 例えばAA3キャンセルからアーツを連打すると、連打中+30%の補正がずっとかかりっぱなしになる。
 AAキャンセル/ACAともに、始めの1発は輪が出るジャストタイミングでのキャンセルが必要。ただし、火力補正維持(2発目以降)は遅れてキャンセルしてもOK。具体的には、アーツモーションが終わり歩けるようになるまでは遅れてもOK。ジークの特別ストライクはこれのせいで超強いです
・ブレイドスイッチで補正維持は切れる
・キャンセルのタイミングが遅れると、必殺ゲージのリキャスト量は減る

1-3. オートアタックの遅れキャンセル
 AAキャンセルを少しだけ遅れてキャンセルすると、次の段階の火力補正が得られる。例えばツインリングでAA1を少し遅めにキャンセルするとAA2の+20%の火力補正が得られる。
↓参考:ニコニコ動画「キャンセル強化の裏技.xc2」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33566389
使いそうな武器での対応を調べました。ナイフが対応してるのが強すぎる

AAディレイキャンセル

 上の「真剣勝負」ではAA2を遅れキャンセルし、AA3補正の天地一閃を連打してます。1発目での必殺ゲージの溜まり具合を見れば遅れキャンセル成功か失敗か分かります

②フュージョンコンボのバグ

 ドライバーコンボの上からブレイドコンボを重ねてフュージョンした際、ドライバーコンボが切れるor変わるまでに必殺技を撃つと、その必殺技にフュージョンコンボの補正が何故か乗ってしまう。
 ↓ノポン動画の7:40~の流れが該当。「ブレイク>ストーン>チェインアタックで必殺1」このとき、チェイン中の必殺1にフュージョンコンボの補正が乗る。2重フュージョンコンボとか言われてる現象はこの補正バグが大元の現象。
・補正を受ける必殺技は素で撃ってもチェインでもOK
・属性問わない。ブレイドコンボのルート属性じゃなくてもOK
 分かりやすいのが、ブレイク成立にウカのブレイドコンボが着弾したとき。このブレイク×ストーン中に適当な必殺技撃つと明らかにダメージがおかしくなる

参考:数字で遊ぶゼノブレイド2 妄想編<大ダメージを考える>
(多重フュージョンコンボ関連)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34254938

 チェインアタックの必殺技がこの補正を受けてしまうため、難易度ノーマルのチェインアタック火力は……

③ポーチアイテムのバグ

 ポーチ2に好物などの補正が掛かる場合、ポーチ1にもその補正が掛かる。このバグを使う場合、基本的に素の補正値が高いものをポーチ1に入れるようにすれば良い。あと地味にポーチ補正の上限値は忘れがちなので注意(特にパーティゲージ補正は飽和しやすい)
例:ジークに肉2枚入れたときのアーツリキャスト
 ポーチ1:グラーナチャンプルー(0.4)
 ポーチ2:テッカ鳥の炭焼き(0.4)
 ポーチ1のグラーナチャンプルーには、元来の補正1.2倍と、ポーチ2の1.2倍補正が掛かる。
アーツリキャスト補正=(0.4*1.2*1.2)+(0.4*1.2)=1.056=上限で1.0になる
↓よくわかる参考動画

④ブレイドコンボの属性書き換え

https://hyperts.net/xenoblade2-combo-multiple/
 射撃系必殺技で発射~着弾にラグがある場合、その間に他のブレイドコンボで割り込むことができる。このとき、射撃系の必殺技のブレイドコンボ属性が後に割り込みで入力した属性に書き換わってしまう

↓実例(ハナは光)
 シキの必殺1>着弾前にハナ必殺入力>シキのブレイドコンボがフォトンに切り替わる>シキでフォトン発生>ハナの必殺〆でまたフォトンが発生
(爆発が2度起き、スリップダメージが変わっている)

 ブレイドコンボを速攻で2回起こす性質上、②で述べたフュージョンコンボの補正バグがセットで付いてくる。同じブレイドコンボが二度発生(フォトン2回)したり、普通に進んだりする(ガンマレイ)場合の違いはよく分からない…… タイミングの問題?
 ちなみに、ブレイドコンボ属性の書き換えは割込みを入力した瞬間におこるため、2回目の必殺技がリアクションで中断された場合は属性の書き換えだけが起こり終わる。上の動画に当てはめるとシキがフォトンを起こして、ハナは何もせずにおわり

射撃

⑤会心率について

5-1. 基本会心率
会心率=( 5 + ステータス表示値 )* キズナMAX補正 * 技補正 * ブレイドアーツ + 会心プラス系

・キズナMAX補正:1.3倍
・技補正:アックスの会心リキャストアーツで1.2倍, 必殺技は↓
 https://hyperwiki.jp/xenoblade2/specials-data/
・ブレイドアーツ(コンセントレーション):1.25倍
・会心プラス系:元気大爆発, クライシスビート, クリティカルシンボル

5-2. 範囲/多段の会心率
範囲技/多段ヒット技は会心率が減る
 会心率(範囲, 多段)=会心率×0.962×敵の攻撃力倍率^(-0.03)
 敵の攻撃力倍率:イージー75, ノーマル100, 極125
計算式は実機と合わせたわけではないが、攻撃力倍率と会心率は明らかに関係がある。範囲技は1体に当たっても会心率が減る

⑥属性玉と敵のリキャスト

 属性玉は属性覚醒や玉と同属性のダメージを減少させるバフを敵に与える。ゲーム内で示されていない仕様として、属性玉を付与(上書き)した際、敵アーツのリキャストが確率で増加する。
 リキャスト量[%]=5+(敵の攻撃力倍率)*0.3 ??
敵の攻撃力倍率:イージー75, ノーマル100, 極125
これが敵アーツ全てに掛かるのかランダムなのかは分からない

⑦怒り状態でのエーテルダメージ軽減

 怒り状態でエーテル攻撃に耐性が付く敵がたまに居る。チャレンジバトルのボスで該当するのは下の奴ら(防御力と別なので貫通不可能)。例えば80%だと入るエーテルダメージが2割まで落ち込む
サウラー:50%, 真サクラ:80%, クロダイル:80%, ダークロッド:99%, カルロス:60%
↓関連:チャレンジのボスデータ
https://hyperts.net/xenoblade2-challenge-boss/
↑に載ってない敵のHP
(極)キロネックスHP=5000*(22000/1000)*(170900/1000)*2.5=46997500
(極)エルマHP=7000*(30000/1000)*(166600/1000)*2.5=87465000
(極)帝国クロダイル=38000*(1300/1000)*(550100/1000)*2.5=67937350
(極)隅に出てくるスペルビア・スナイパー=540*(400/1000)*(371350/1000)*2.5=200529
(HP比⇒ イージー:ノーマル:極=0.5:1:2.5)

⑧怒り状態での反属性ダメージ増加量

 怒った際、弱点属性ダメージを過剰に受ける敵が何体か居る。チャレンジバトルだと、「御神木:+1000%(ランダム属性), カルロス:+200%(闇弱点), デビルキング:+180%(吸収属性)」
 御神木はシキ10人分の補正になる 参考↓

⑨チャレンジバトルのタイマーについて

 戦闘と直接は関係しないけど一応。
[1]再挑戦かそうでないかでWAVE2の開始時間が変わる
 https://hyperts.net/xenoblade2-wave/
[2]最終WAVE出現でない敵を最後に倒した場合、タイマーは即停止する
 (スペルビア・クロダイルとかサウラー)
[3]WAVE終了直後にPAUSEを押せば次WAVEの開始が早くなる場合がある
 
体感3秒くらい待てばOK? 味方にトドメを任せる場合にかなり有効。ちなみにPAUSE中でもコモンやハナの「速攻」スキルの時間が流れてしまうため注意 (↓参考 全ての場合でそうかは分からない)

⑩チャレンジバトルでのブレイド能力制限について

 ドライバーのレベルに制限が掛かるお題では、ブレイドの武器攻撃力(ステータス画面でのオートアタック値)も下降する。実機触った感じだと下がるのは武器攻撃力だけで、会心率と特効については付けていたコアチップのものが反映される。
 レベル30制限のチャレンジ:
 →武器ランク7相当まで低下(ウッドチップと同値)
 レベル60制限のチャレンジ:
 →武器ランク14相当まで低下(ポジトロンチップと同値)
ちなみに上位コアチップでランク20、地味に攻略本に書いてある

⑪ブレイド毎の小ネタ

ヒカリ:必殺レベルが3→4に切り替わる瞬間のみ天井を貫通してセイクリッドアローが撃てる

ハナ
必殺4の効果は必殺3RAMと共有される。必殺12RAMは関係なし。
・必殺3の効果は必殺3RAMだけに影響される。必殺12RAMは関係ない。
・ブレイドアーツカードにはランクがあるが、効果は変わらずにリキャストタイムだけ変わる

ウカ
・融合再生は全体効果。回復が全体なのはスキルの文章からわかるが、フュージョンコンボを起こすのもウカじゃなくてOK(ウカが場に居る横でスザクがスマッシュ決めるなど)

ヨシツネ
・レックスが鎌を使う際、Xにセットしたアーツを優先的に使う
 なのでXにはライジングをセットすると良い
・流転は防御力に-1を掛けてダメージ計算する。弱い
・ちなみに攻撃ロールの武器ではないが、アックスの流用であるため、アーツの会心補正が残っている(会心リキャストアーツと同じ動きのやつ)

オオツチ
 スイッチ時の攻撃「乱入」について。扱い的には必殺Lv1に近い
・地属性/エーテル攻撃/半径100(全体攻撃)
・最高倍率450(キズナMAXで火力アップ)
必殺技Lv1強化のアシストコアが乗る
・ギアカウントの増加量は""
・バトルスキル含めて与ダメアップは乗る
・ノイズキャンセラー未対応
・普通に外れたり会心が出る

T-elos
「ヘブントラッカー」
・T-elosのドライバーが戦闘不能になった場合でも、復活後に発動する
・Telosが場に出てなくても味方の戦闘不能回数がカウントされる
・ブレイドスイッチでも維持

「ハートブレイカー」
・Telosが場に出てなくても敵を倒した回数がカウントされる
・敵は誰が倒してもOK
・ブレイドスイッチでも維持

ヒバナ
「種火集め」
・ブレイドスイッチで補正消滅
・ヒバナが場に居る状態で、ヒバナのドライバーがポット取得の必要有
・WAVE間での納刀はセーフ。補正は維持される
 スキルの与ダメアップ補正が超強烈で、かつ武器攻撃力は低めなので、アタッチメントが有効に使える唯一のブレイド

エーテルキャノン属
 射程の延長について
・コアチップとアシストコアで効果は重複する
・アーツ発動可能範囲=必殺技発動可能範囲

⑫その他

●ステータス補正に使うレア度2のコアチップの在処
・オーブライト→モルスの地>ルノ陥没洞「邪眼のネビュラ
・ユーレライト→ルクスリア>ルミナリアの台座の上「春雨のエスカート
・アメシスト →インヴィディア>竜の気道「叩きのアズマ
・マグネット →グーラ>巨神獣戦艦>兵器整備室「咎槍のボルフ
・ペンタゴン →リベラリタス>イシェバ港「天拳輪のリーチ
・ミラーマター→モルスの地>胎中の横穴「宿主殺しのアプラカス
https://hyperwiki.jp/xenoblade2/corechip-data/

●世界樹の雫はWAVEをクリアでまたいでも効果継続

●必殺Lv4には適正距離ボーナスが乗らない

●ブレイドアーツ「リキャストアップ」(アーツヘイスト)
・ポーチのリキャスト増加にも補正がかかる。

●ブレイドアーツ「アーツ強化」(パワーチャージ)
・発動フラグは何かしらのアーツのリキャストが終わった時。
 ただしこれは、会心リキャストは含まない。

●ブレイドコンボ進行時の必殺技は、最終段が必ずヒットする
・回避状態等も貫通する。範囲技なら非タゲにも必中する。

●運とブレイク率
・運ステータスの平方根[%,加算]だけ、敵のリアクション抵抗が低下する。
・運400だと20%低下、運900まで上げると30%低下
・トラはブレイクのヒットが多いため特に効いてくる

●オーバークロックギア
・ダメージ補正は「与ダメアップ項」に入る
・入る数値は (Damage-100)[%]

●アピール中のブレイドにスイッチした際のゲージ停止
 自操作ドライバーがコンボを進められるブレイドにスイッチした際、コンボの残り時間ゲージが白く光って一瞬停止する。
 ・停止時間:24F(60fps)=0.4秒
 ・ノーマルでも極でもフュージョン内でも24Fで固定
 ・アピールランプは効果無し(なんで?)
 ・ゲージ停止中でもAIは動く
 武器変更(ブレイドスイッチ)に掛かる時間も0.4秒っぽいので、その間だけゲージが停止している模様

●ドライバーのキズナリングまとめ

ドライバーキズナ


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