見出し画像

レスター紹介

本記事は、私が現在住んでいるレスターという街をご紹介します🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

レスターは、イングランド中部に位置しており、イギリス全体で人口が10番目に多い年です。

歴史的にインドを始めとした国から移民を多く受け入れてきたので、
レスター全体の人口の35%以上はインド人と言われています。

レスターに住んだ理由

私がレスターに住んだきっかけは本当に偶然でした。

元々、昔からずっと憧れの街ブライトンか、ビートルズで有名なリバプールに住もうと思い家探しをしましたが、何十件と仲介業者または大家に応募しても返信が来ませんでした。

私が連絡していたのは11月。
大学・大学院の入学時期では無いので、
特に有名な大学があるブライトンとリバプールにはお部屋の空きはそこまで無いですよね。
(しかもあったとしても争奪戦🔥)

アプリで他の地域も見てみようと方向転換し、たまたまレスターという街を初めて知る。
しかも思いの外、募集中の物件をいくつか見つけました。
そして連絡したらどの不動産屋もレスを早く来れたのです。

1週間後に渡航が迫っていたので、
「レスターで良いやぁえーい🤪😜」と家賃半年分えいっと振り込み、
スーツケース2つでレスターにやってきました。

私はフルリモートで働いているので、特に仕事面では立地は気になりませんでした。
(ただ、ロンドンまでの距離や時間は気にした)

レスターという都市すら知りませんでしたが、
実際レスターの住み心地はどうなのかご紹介します。

医療について

レスターに住んで4ヶ月目ですが、既に現地のGP、専門医、深夜救急に行っています…

私、本当にそそっかしいんです。

一度、包丁で自分の指をざっくり切ってしまい、
1時間近く血が止まらなくてNHSの111に電話しました。

実は18時頃に電話しても誰も出ず、
21時頃に電話したらやっと繋がりました💦
NHSの労働者がちょうどストライキを頻繁にやったいた時期だったので、おそらく人員が足りなかったのかなと推測します。

その後いろいろあり、夜間救急を勧められ(1時15分の枠を押さえてもらいたした)、深夜1時にタクシー捕まえて病院に行きましたが

「医者の診察が2時に終わるので受付終了しました。」

と言われ、その場で返されました😅😅
本当に意味不明でした。
往復12ポンドが水の泡。笑

翌朝、一番で病院に行ったのに結局3時間待たされました。
お医者さんは両腕にびっしり日本の樹木が彫られてた。笑
日本で入れ墨している医者いたら、クレームで殺到しそうだけど、そこはイギリス🇬🇧

レスターには日系の病院がないので、英語が全く話せない場合、診察での意思疎通は少し大変かなと思いました。

実はロンドンにある日系の病院にも行ったのですが、日本語で診察してもらえるので天国かと思いました。

なので、今はなるべく怪我や病気にならないように慎重に過ごしています。

治安について

治安については詳しく分かりません。

ただ、レスターの物件を探している時に、日本人の先輩方が「レスターのここは危険」というのをブログに書いてくださっていたので、それを参考にしました。

特に中心街から離れている、移民の方々のコミュニティがあるBelgrave Road周辺は住まない方が良いと書かれていました。
お昼に1人で行きましたが、本当に100人中100人インド系・中東系移民の方しかいませんでした。

逆にレスター大学周辺は比較的治安が良いと書かれていたので、私は大学と駅から近い場所の家に決めました。

ただ、少し違う通りに行くと、アフリカ系移民のコミュニティがあり、ウロウロしている人がたくさんいて1人で夜は歩けないと感じました。

また、レスター大学の横に大きな公園が広がっていて、一度公園近くの病院の診察が終わったのが夜18時くらいで本当に真っ暗だったのを覚えています。
ここで襲われても誰も助けてくれないだろうな…
と思いました。

冬の18時台の公園。カメラだと少し明るく映るけど、実際は恐怖を感じました。

そういう時はお金をケチらずバスを使って帰宅しています。

立地について

気になるのがロンドンからの距離と電車賃。

EMR(East Midlands Railways)を使えば、ロンドンから1時間10分程度で着きます。

イギリスの電車は、早く買えば買うほど安くチケットを買えるのですが、大体1週間前までに買えば、オフピークの時間帯は16£くらいです。

EMRではチケットを購入すると座席が割り当てられます。
これまで日本の電車みたいに立ち乗りしている人は見たことがありません。

乗り換え無しで行けるロンドンの駅は、St. Pancras 駅。
ここの駅はユーロスターの発着駅でもあるので、ベルギーに遊びに行く時に大変助かっています。

電車以外だとバスでの移動がメイン。
FlixbusとNational Expressがレスター⇆ロンドン間の便を発売しています。

事前に購入すれば、片道10£以下なので節約できます。

休日のひとりでの過ごし方

人と会わない時は街中を散歩しています。

面白い形の刑務所があったり。
(最初ワインの蒸留所かと思っていた)

レスターキャッスル🏰の跡地に行ったり。

私のお気に入りの熱帯魚ショップ。
金魚を飼っていたこともあり、お魚見ると癒されますなぁ


ただ、めぼしい施設はそんな多くないと思います。

近所に無料の博物館がありますが、
日本の中小都市にある博物館レベル。
(和歌山県に住んでいた時よく行っていた和歌山市の博物館に、規模感や展示方法が似ている)

あと、薔薇戦争で有名なリチャード3世の遺体がレスターで見つかったらしく、リチャード3世の博物館があります。
極悪人として知られているので、わざわざ見に行く価値の人でもない😒今後も行かないでしょう。

ボタニカルガーデンがあるらしいので、春〜夏になったらそこに行きたいと思っています。

平日の過ごし方

平日は仕事をしていますが、それ以外だと
ダンス教室に行ったり、無料の英語講座に通っています。

ダンス教室は、企業が支援してくれているため無料で参加できます。
私以外全員インド人。

無料の英語講座は、レスター大学で開講されていて、移民が無料で受講できるものです。

あとは、日本語教室のボランティアをしたり、
Meet upのダンス教室に単発で行ったり。



そんな感じでレスターについて少しまとめてみました。

レスター周辺の都市にも遊びに行きたいこの頃。
コベントリーとかシェフィールドとか。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?