見出し画像

ロータリー奨学金に合格した志望動機書を公開

こんにちは、ベルギーの大学院に通っているあやです。
私は現在、日本のロータリー財団からロータリー奨学金を受給しています。

今回は、私がロータリー奨学金の志望動機書で何を書いたかについて記載したいと思います。
ロータリー奨学金は地区によって志望動機内容や面接内容が異なるので一律にアドバイスできませんが、なぜロータリー奨学金に自分がふさわしいのか、将来の夢は何か・・・等のコアな部分は、どの地区でも聞かれる内容かと思います。

以下の質問について私が実際に志望動機書に書いた内容を記載します。
出願当時、私は日本で人事担当者として勤務してきて、大学院でも人的資源管理という人事の分野について学ぶ予定だったので、志望動機書内では自分の人事職のキャリアについて詳しく記載しました。
話の組み立て方や展開の仕方、またロータリー財団の使命とどう絡めて記載したかについて、ロータリー奨学金を目指す方に参考になれば幸いです。

以下3項目について、志望動機を記載しています。

①自分がロータリー奨学生にふさわしい理由
②奨学金終了後のキャリアについて
③長期的なキャリア目標について

①ロータリー奨学生にふさわしい理由

ここから先は

2,115字
この記事のみ ¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?