見出し画像

SelectBoxのrequired

こんにちは、寝室に蚊がいることが許せないりんご酒です。

今日は珍しくエンジニアらしいことを書こうかなと思います。

Selectboxのrequired属性についてやりがちなミスをね


やりたかったこと

スクリーンショット 2021-07-22 120618

<label>選びなさいよ:</label>
<select required>
   <option value="選ばんかいコラ">選択してください</option>
   <option value="1">選択肢1</option>
</select>

上記のようなセレクトボックスがある。

この時、「選択してください」以外の項目を選択必須としたい

しかし、現状「選択してください」を選択していてもrequiredチェックが反応しません。


解決方法

<label>選びなさいよ:</label>
<select required>
   <option value="">選択してください</option>
   <option value="1">選択肢1</option>
</select>

スクリーンショット 2021-07-22 120519

はい~

「選択してください」のvalueを空にしましょうね

選ばんかいコラ?って気持ちは抑えましょう


簡単ではありますが、Selectboxのrequired属性についてでした。


それでは今日はこのあたりで

また月が綺麗な夜に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?