見出し画像

🍃私もビギナーです

こんにちは。 あさぎ です。

茶道を始めて15年。
ですが、
本腰を入れたのはここ2〜3年です。


転勤族だったので、何度引越ししたことか…
(小言)

その度に
お稽古がストップしてしまうので
お点前を覚えてきたところで、振り出しに戻る。の繰り返しです。

でも振り出しに戻っている様で、身体はちゃんと覚えています。
これは不思議。

今はご縁があって、2度目の先生のところに通っています。


就職、結婚、出産、子育て、介護、人それぞれ。人生のどのタイミングでお稽古をお休みしなければならない時が来るかわかりません。

いつ始めたっていい。
少し休憩してもいい。
誰かと比べるものでも、競うものでもない。

楽しみたいと思える時、気持ちに少し余裕がある時が、その人の学ぶべき時だと私は思います。



『昔少しやってました。』とおっしゃる方にはよくお会いします。

是非、またチャレンジしてみてください。

私も再挑戦しています🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?