見出し画像

母を助けて3メートル

※2023年1月にFBに投稿した記事より

明けましておめでとうございます。
新年早々に出先で倒れ、緊急搬送されてしまいました。
初詣で家族皆健康な1年を願っていたのに、なんて幸先良いスタート🤣

事は一昨日、オフハウスのセールに行こうと思って。
駐車場に車を停め、後部座席の桐吾さんを降ろそうと、ドアに手をかけたところまでは覚えているのですが。

気づいたら仰向けで空を見上げていました。
ココはドコ?ワタシはダレ⁇状態。
身体が全く動かせなくて声も出ない。

最初は私がふざけて倒れているのかと思って、笑いながら近づいてきた桐吾さんも、次第になんか違うぞコレおかしいぞと笑顔が強張り始め。
脳震盪で嘔吐している母の周りをウロウロ。

ヤバイ、なんとかせな!
助けを呼ぼうにも、車は駐車場の1番端に停めてあり、ちょうどフェンスと車の間に倒れてしまったので、通りからは死角。
必死に叫ぶも、私のか細い声はまるで届かない。

マズイ、詰んだか?
息切れしながら青空見上げて、あぁ綺麗だなぁって。

て、感動している場合じゃないよ!
よっしゃ頼む桐吾さん!
誰か助け呼んできて…‼︎

アスファルトに大の字になったままの母に頼まれて、数メートル先のオフハウス入口に向かう桐吾さん。
でもコミュニケーション苦手な桐吾さんが、見知らぬ大人に自分から声をかけられるはずもなく、ずっとエスカレーター付近でオロオロ。
初めてのおつかいが倒れた母の助けを呼ぶだなんて、とんだ難関クエストだ。

それでもなんとか俯せになれたので、這って頭が見える位置まで移動。
スミマセンスミマセンと助けを呼んでいたら、通りすがりの男性が気づいてくれて。
救急車を呼んでくださり、新田ブレインクリニックに搬送されました。
半べその桐吾さんも一緒につきそい🚑🌬

新田ブレインクリニックは、ずっとお世話になっていた小林脳外科で、主治医だった新田先生が去年開業した新しい病院。
来月から転院する予定だったのと、ちょうど休日でも受け入れ可能だったのが不幸中の幸い。

この新田ブレインクリニック、凄くお勧めです!
新しいから待合室もカフェみたいにオシャレ✨
新田先生は大学病院からも見学に来るほど腕の良い先生なのですが、人間的にも素晴らしい方で。
手術が上手なのも重要だけれど、医者として問診の時点で、患者にどれだけ寄り添えるかはとても大切ですよね。

新田先生はどんなに多忙でも忙しい素振りを見せず、患者さんの自宅までお見舞いに行くほど親身になってくれるので、安心して症状を話せます。
数ヶ月ぶりの再会の仕方は予想外だったけれど、不安なときにどんと構えた新田先生の笑顔が迎えてくれて、とても心強かったです。

頭を打ったときに切れたらしく4針縫う羽目になったけれど、CTの結果問題ないので、即日退院。

病院では熱帯魚を観察して、看護師さんからヤクルトもらったり、新田先生からチョコもらったりと、探検三昧だった桐吾さん。
「おかあさんたいいんできてよかった〜♪」と喜んでいたから、また入院すると思っていたのかな。
心配かけてごめんね。
よく頑張ったね!ありがとう!

今回倒れたのは起立性失神で、座っている状態から立ち上がるときに起こるらしく。
腫瘍が延髄を圧迫していて血流が悪いので、今の私は失神しやすいそうな。
予防のためには、立ち上がる前に足踏みをして頭に血を送ることとな!

失神しやすいだなんて、少女漫画の可憐なヒロインみたいやな〜♪とグフグフ笑いながら、昨日からドスドス足を踏み鳴らしているところです。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?