私がオバアさんになっても
おはようございます! Apple Pockets遠藤です。
東京商工会議所のサポートを受けつつ、やっと経営計画ができあがりました。Y先生、N先生本当にありがとうございました🥲
こういう未来にしていきたいという、事業の未来の希望の地図が経営計画ですが、なんとなく思っているのと、きちんと言葉や数字に出していくのでは、全然違います。紙に書いたほうが、物事は絶対実現しやすいし、迷走しない。
というわけで、どれだけこの未来地図が実現していくのか、楽しみにしつつ頑張っていきたいと思います。
ちなみに、なんでこんなめんどくさいことをするかというと、システムが出来上がっていたら、将来的にそれを得意とする他の人に意図を伝えて、苦手なことをやってもらえるから!
そんで私は70代になったら、パートのおばあさんとしてりんご煮だけやるんだ〜。←未来地図の最終地点
経営とか仕入れ(今朝も5時半に市場から入荷あり電話だよ!)とか人手不足とか考えないで、ただ楽しく幸せにりんごを煮る日々を送りたい〜。
母がやっている茨城県北部のアップルパイ工房では、70代は全員現役(上は80)。
最初は、ご年配をいたわる気持ちで接してたんですけど、マジこの方達、私の倍は丈夫で、お世辞とかじゃなくバリバリ仕事出来てました…。
むしろ、私、お荷物…?みたいな…。
めんどくさい仕事(レジ精算とか)は若手にぶん投げたとしても、年取っても好きで得意なことを楽しく仕事としてやっていけるって、すごくいいよね。みんなイキイキ働いてたもん。
得意なことは一生できる!
アップルポケッツも、いつまでも(いい意味で)味が変わらないよね!と言っていただけるよう、そして20年後は伝説のりんご煮パートのおばあさんに進化?できるよう、本日も精進してまいります😃
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?