見出し画像

申し訳ありませんが、ホールはないんです…

また久しぶりになってしまいました。アップルポケッツ店主です。

本日はよく寄せられるご質問の一つ、「ホールのアップルパイはないんですか?」への回答について、掘り下げてみたいと思います。

ご近所の有名アップルパイショップ、マミーズさんの影響か、「ホール」のアップルパイを買うことが一般的?なご様子の谷根千の皆さま。

あまりに何度も問い合わせを受けたため、試作してみようか〜ということになりました。

試しに作ってみた第一弾がこちら。

通常のパイの6倍くらいりんご入ってる。
(何も考えずに開けた空気穴が、豚鼻w)

断面がこちら。

写真だけだと伝わらないかもですけど、どーんと巨大なアップルポケッツは、笑えてくる可愛らしさはありましたよ。

でも、食べてみると、なんか違う…。

うちのパイの特徴は、サクサクとした軽くて薄い生地に、りんごがギッシリ🍎入ってることなんですけど、なんか、りんご入れたらそれでいいってことじゃないというか、生地とフィリングのバランスが悪くて、正直、これじゃない感ハンパない…。

例えるなら、今川焼きが巨大になって、美味しいあんこがたっぷり入ってたとして、それは美味しく最後まで食べられるのかな?😓という感じ。

今の形、今のサイズで、生地の厚みやオーブンでの焼き時間、りんごの水分処理等々、試行錯誤を重ねて、やっと納得いく黄金バランスに辿り着いてるわけで、それをただ大きくしても、美味しくはならないんだなあ…と激しく思った次第です。

まあ、まだ開発の余地はあるとは思うけど、それでまたパッケージや手提げを新しく考えて〜とかなると、その消耗品にも費用がかかり、それでコストが高くなる→必然的値上げとかだと全然意味ないし、食べ物を売ってる以上、自分たちが「すごく美味しい」と自信持てないものを売ることはできないので、とりあえずアップルポケッツでは、申し訳ないのですが、ホールの販売は引き続きなしの方向です。ホントに納得いく物を作るって、単純にはいかないものです🥲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?