失業保険

いっつも思うのだけれど
もらえる金額で生活が賄えなかったらどうするのだろう?
働いたら減らされる仕組みなら
生活保護水準以下であってはならないはず
そのへん整合性取れてんの?

再就職手当の説明ってのも毎度意味不明
我慢して聞いてるけど
お得ですよこんなもらえますよ言うたって
そんなのこっちが狙って決めれることじゃない
捕らぬ狸の皮算用どころか
絵に描いた餅以上
貧すれば鈍する我々は
働かずに目一杯金もらおうと目論んでるとでも言うんですかね

他にも
自己都合退職なら3ヶ月待機とか
この期間はハロワか人材紹介会社経由でないと再就職手当出ませんとか意味不明
労働環境が変わってんのに
制度は旧態依然な感ムンムンする

帰ってきたらお祈りメール複数
「定着に懸念」言われたって
あたしのせいじゃないし過去は変えようもない
逆に
あなたが定着できる環境なことを証明してくださいなー
あたしだって定着したい