短期離職

新しい職場での就業を諦めた
不本意だが仕方あるまい

あたし的には「パワハラ上司」なのだが
ちょっと調べたところでは当てはまる事例は見当たらなかった
っていうかみんな理解が浅すぎるよね
大声上げて叱るのだけがパワハラだと思ってる
厚生省のガイドラインにも「人間関係からの切り離し」やら「仕事の与え方」についてもろもろ書いてあったはずなのだけれど……

あたしの定義?
理屈で説明できず感情その他で従わせようとするのは全部パワハラです
んでそれは上司が人格的に未熟であることを示す
それを糊塗する理屈は日本社会には多々あるはず

んでさ
調べた事例に「上司より仕事ができて視野が広い部下」ってのが出てこないのはなぜ?
マジ困ってるんですけど
どうしたらいいのか
別にあからさまにバカにしたりはしないですよ
でもいちいち上司のコンプレックスにさわるらしくて「態度が悪い」とかなんとか言ってくる
馴れ馴れしくタメ語で話してるわけでもない

私の問題じゃない問題を「私の問題」とされて
向こうはそれで済むんだろうけど、あたしはとても困ってるのさー
「あんたの問題じゃん」とはとても言えないし
そもそも自省する能力のない人には何しても言っても効くわけがない

メールにも書いたけど
「強者」だったら反省しなくても済むのさー
この非対称
「弱者は弱者であるがゆえに賢く人格的に成熟を強いられる」ってこともあるのです
絶対認めたくないだろうけど

さてさて
貧しい世界。
あたしは、自分が愛するものたちと生きていく