選択の基準

結局
「誰と働きたいと思うか」
ということなんだと思う
そのためには、顔合わせて腹割ってコミュニケーションせなあかんよね
この不安定な時代には

月並みな言葉だが
「相手が信じられるかどうか」
信じるに足る「会社」や「団体」は、もはや、ない

すべてが選べるなら
そりゃ条件いくつも挙げられるさ
でも、そんなの現実にないから、みんな悩むんじゃない
それにそもそも
こっちが希望したって向こうが応えてくれるとは限らない
そっちの方が、ずっとずっと大きい

業界がー
会社の経営状況がー
社員の給与水準がー
残業がー
雇用形態がー
勤務地がー
勤務形態がー
仕事内容がー
将来性がー

歳を取って「見える」ことは多くなるのに
選択肢は逆に狭まってゆく
結局「運」しかないよね
自分で左右できる部分なんて、ほんのちょっぴり

ああああ
「降りてくる」ときまで、しばしの我慢だ