常識

別に決まってるわけじゃないけど
クリアホルダーの使い方ってあると思うのですよ
閉じてる方がL字型になるよう左手で持って
右手で書類を挟み込む
指抜きのため半円形に欠けてたら
欠けてる方が上、欠けてないのが下側

定年過ぎて嘱託扱いみたいになってるおっさんが
A5横とA4縦の書類を挟み込むのに
わざわざ天を閉じてる側に、逆さにして入れて私のところに持ってくる
メインであるA5の書類が動かないように、わざわざドン突きにしたいんだってさ
それはなんとなくわかるけど、受け取った側としては違和感しかない

そもそもA4のクリアホルダーの中にA5の書類を動かないように入れたいってとこで無理があるわけだから
もう向きは諦めて横にして入れてよ
もしくはどうしても正の向きで上に入れたいんだったら、
ホチキスやクリップで留めるとかさ

封筒開けたらクリアホルダーが逆に入ってたって、気持ち悪くない?
いくら書類が正の向きでも
それにそのまま中身取り出せる?
どうせ回転させるんだったら、正の向きに入ってても意味なくね?
相手にとっての取り出しやすさも、礼儀や配慮のうちじゃない?

いうのをさ
そんな決まりはないからどうでもいいんだと
まぁ確かに決まりがあるわけじゃないけど
あたしは嫌だから、こっそり入れ替えて発送してた
「何かこの会社の人常識ないなぁ……」とか思われたくない
でも、どうにかならんのかなぁ思うのも確か
毎回毎回こそこそ入れ直して

こういう細かい「え、それアリ?」みたいな話が
この職場、無数にある
本当に、こちらがおかしくなりそう