非建設的

ある「考え」とか「理論」に対して
それはここがこうだからこう違うと思う
とその中身について述べるんじゃなくて
ただ
「わかってないなぁ、○○を読め」
みたいな、まるでマウントを取ることだけを目的とするような人が増えましたよね
一般人から学者まで、記事やら本のタイトルまで
それって、建設的な議論にはなりえないし
Aの理論とBの理論を並べて、その是非を考えることのできない
知的な貧困さを示しているように思う

仮に○○の理論が正しいとしても
目的が違う
信者増やして、その信者が知らない人にマウント取るってやり方を
提唱者は意図しているのだろうか?

相手を自分と同列に扱えない
相手が自分と同じだとは考えられない
この捻れた思考

似て非なるもの
いつも
私と世間は立ち位置が逆のところにいる