ないものねだり

ある人材紹介会社からスカウト来て
その募集案件の会社は、電帳法改正やらインボイス制度に対応して経理業務改善をし、働き方改革等々にも対応していきたいけれど、既存メンバーだけでは無理だと、今回募集した
言うんだけど
思わずそのまま言ってしまった
「そんな人材いるんですかねぇ?」
これによく付け加えられるのは
「いてもそんな値段じゃこねーよ」
なんだろうけど

いやだってさ
経理でマネジメントできる人材がもう15年も前からいなかったわけだよね?
それも「マネジメント職の経理」ってだけで、自分の仕事だけやって部下は放置、教えもできないし、マネジメントとは何か考えたこともないみたいな人たちが大半だったわけだよね?
それに加えてDX?
馬鹿言いなさんな

いやできるよ
「システム入れてそれに適応する」なんてんならいくらでも
でもどのシステムが適当かとか(実際には五十歩百歩、隣の芝生は青い)
どれとどれをどう組み合わせて最適化するかとか
そんな知見は誰も持ち合わせちゃいないさ
だってそれに、みんなおんぶにだっこだろ?

昨日、派遣の顔合わせ行った会社も
いやぁ、今使ってる会計ソフトが電帳法に対応してなくて
次を考えなきゃいけないけどまだそのタイミングじゃないなって
とりあえず自社サーバーにデータぶっこんでExcel表管理でしのいでるとこなんです
ってそんなもんさ
ある程度業界知名度ある大きな会社なのに
何だっけ、インボイス始まったのに対応できてない会社が○割とかいう記事見たけど
さもありなんいう感じがする
んで現場では、インボイス離職の嵐ね
求人すごく増えたし、みんな「辞めた後任」いう話ばっか
職種そのものがババ抜き状態

そろそろみんな考え直せよ
思うけど
きっと永遠の「ないものねだり」続けるんだろうなぁ
んで途中から、外注に丸投げでおしまい

救いがないわぁ……