見出し画像

2019年、ありがとうございました

今年も残すところあと1日となりました。
noteを始めた2018年、その年が終わる頃に一年を振り返って、気持ちを記録しました。同じように今年も振り返りたいと思います。

その時に綴った2019年の一番の目標は、「自分の軸を再構築すること」でした。
結果としては、かなり達成できたように思います。
目に見えないから伝えづらいのですが、今年は好きになった人やものがたくさんありました。その反面、苦手なものも再発見しましたが、自分に必要か、必要ではないかの選択が、自分の意志でできるようになったんですね。
去年の私からしたら、とても大きな成長だったように思います。

経験もたくさん積みました。ひとりで新幹線、飛行機、高速バスに乗ったのも、今年が初めて。今更!と言われそうなので年齢は言いませんが、これらを経験すると、本当にどこでも行けるな、という自信が持てますね。以前は3駅以上離れた場所には気合いが必要だったんですが、2、3時間の移動もへっちゃらになりました。ひとり野球観戦なんかもしちゃって。すごい。

LINEスタンプも初めて作って販売しました。周りの方々が買ってくださって、自分とのやり取りに使ってくれたり、私の知らないところでキャラクターが生きていると思うと、嬉しくてたまりません!売れてお金が入ればもちろん嬉しいのですが、作っている過程がすっごく楽しかったので、今でも十分満足しています。

もしご興味を持ってくださる方がいれば、下記URLよりぜひチェックしてみてくださいね。
▼真顔コアラの丁寧な暮らし/LINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/8325788/ja

人との距離感もだいぶ分かるようになってきて、自分自身を含め、大事にしたい人、大切だよと言ってくれる人だけ大事にできればいいって考えで過ごしてきたら、すごく楽でした。特に都合よく扱ってくるなぁって思う人に対しては、態度は変えないけど、潔く気持ちを棄てられました。来年もしっかり、自分の幸せに繋がる関係を大事にしていきたいです。

反省点をあげるとするなら、中途半端にしたものが多かったこと。資格を取ろうとして資料請求だけで止まってしまったとか、ギターを買ったのに、Fのコードで躓いてそのまんまとか。衝動にかられて行動をするはいいものの、なかなか最後までやり遂げられなかったことがたくさんあったように思います。でも、とりあえず一歩動いたからよしとしましょうか。その先は来年に持ち越しかな。

あとは、勉強が足りてなかったというのも大きな反省です。もしかしたらちゃんと身についているのかもしれませんが、自分では中々評価しにくい。もっと具体的な目標を定めて、日々スキルアップに努めたいです。何をどれくらいできるようになったか、明確に伝えられるように、来年しっかり取り組みます。

そして忘れちゃいけないこと。

今年初めに感じた、信頼していた人への不信感
次々とやめていった後輩たち
自分の身体の異変

この出来事はちゃんと覚えておきたい。
それは、生きて行く上で何を大事にすべきか、しっかり向き合えた出来事だったからです。

2020年、また環境が変わり、きっと抱える不安やストレスも大きくなってしまうと思います。それでも、「目の前のことに真摯に向き合う」ということは絶対に続けていこうと思います。

どこかで糸がきれたなら、それはもうその時。
その時にも、真摯に向き合って、最善の選択ができるようにしたいです。

気持ちがあがらないことばかり書きましたが、苦しむのはいい方向に変わってきている証拠だって、誰かが言ってました。
だから来年も頑張るぞ!

来年も皆さまにとって良い一年でありますように。
良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?