見出し画像

日常から離れてみる

どうしても逃げたくなった日があった。
普段の行動範囲にいたくない。
体が重く何もやりたくない。
明日の仕事も集中できそうにない。
仕事のちょっとしたことも重く捉えてしまってそれが原因なことはわかってる。
でも、全てが無理だ、と思った。

だから日常から離れるために
ちょっと遠くに足を伸ばしてみた。
今回私がリフレッシュの地として選んだのは茅ヶ崎。

訪れたことのない場所へ行くのは好きだ。
リフレッシュにもなるし
新しいことを発見できたりもする。
今回は目的があって選んだのだけれど。

茅ヶ崎市美術館に行ってきた。
今行われている展覧会「イギリス風景画と国木田独歩」を見るため。
私はターナーの絵がとても好き。
風景画を見ていると心が落ち着く。
だからリフレッシュも兼ねて足を伸ばしてみた。
チケットを買って早速展示室に入る。
やっぱり紙のチケットはいい。
(私はコレクションするタイプ)
入ってすぐ、まず人がいないことに驚いた。
展示室には1人しかいなかった。
都内の美術館はわんさか人がいて落ち着いて絵と向き合う事が難しいのに。
確かに規模は全く異なるけど落ち着いて絵と向き合えることが何よりも嬉しかった。
知らないターナーの絵にも出会えた。
一番印象に残ったのは欧米の画家たちの目を通して見た日本の絵たち。
このような絵画は見たことがなかった。
一番大好きだなって思った。

美術館を出る頃にはお腹ぺこぺこ。
美術館への道すがら目をつけていたカフェへ。
チーズケーキが美味しいお店らしかった。
でも先にラザニアをいただく。
まだお腹に余裕がありそうだったので
カマンベールチーズケーキも追加注文。
とろって感じがもう見えてる。
表面はツヤツヤり外はパイ生地かな?
早速一口。チーズ重くない!軽い!
また一瞬でぺろっといきそう。危ない危ない。
しっかり味わう。
久しぶりに大満足なひとりランチを楽しめた。

行き帰りの電車は人が多くてちょっと疲れたけどリフレッシュになった。
程よい疲れくらいがちょうどいいんだけれど思ったより疲れてたみたで
家に帰ったら動けなくなってしまった。
明日からの仕事も頑張れそうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?