見出し画像

三日坊主になりそう

かんたんに日記をつけるつもりで始めたけれど、

前回が7月6日だから、1ヵ月以上ご無沙汰しています。

梅雨が明け、オリンピックと一緒に、めちゃくちゃ暑い夏が終わり、数日前から、九州で豪雨。明日は関東へ前線がやってくる予報。中国地方でも島根県で川が氾濫のニュース。

よせばいいのに、我が妹は、早朝の新幹線で、東京駅から博多駅へ。明日、母の新盆が福岡県久留米市のお寺で催されるので、出かけた。大宰府の九州国立博物館へ行ってから、久留米のビジネスホテルを予約してあるので、今夜はそこに泊まり、明日、お寺へという予定であったが、天神からの西鉄大牟田線が運休し、大宰府の博物館も臨時休業したらしい。

仕方がないので、博多駅から九州新幹線で久留米に行き、先程、午後3時ころ、ホテルに着いたとTELあり。昨日、一昨日から西の方の雨のニュースがずっと流れていたので、行くのをやめればと言ったが、いうことを聞かない。前からそうだが、老人になると、益々頑固になる。こんな人の世話をするのはイヤだなあと思ってしまう。

オリンピックは無観客になって残念だったが、開催できて良かったと思う。1万人まで観客を入れると発表したが、すぐに無観客と前言を翻し、不自然な政府の決定に疑問がわいた。そらく、中国から、ウイルスをばら撒きに来るという情報でも入ったに違いない。無観客になったので、競技場でクラスターは発生しなかったが、東京や近県の患者が増えているのは、おかしい。

もうマスク着用するのめんどくさい。いつまでこんなこと続くのか。

外出を控えるように、お盆の帰省もしないようにと、連日テレビで放送しているけれど、家にばかりいられないので、前から気になっていた、埼玉県春日部市の首都圏外郭放水路(通称:地下神殿)の見学に8月12日に行ってきた。1,000円、2,500円、3,000円、4,000円、の4つのコースがあり、地下神殿の見学はすべてのコースに入っているが、他が少しづつ違う。江戸時代から、この周辺は、洪水の被害に悩まされてきた地域らしく、大国家プロジェクトの事業。工事期間だけでも10年以上。その前の計画段階から数えると、20年位かかっているんではなかろうか。技術立国日本だからできた設備かな。5本の立坑・それらをつなぐトンネル・調圧水槽・排水機場などの説明が面白いので、興味ある方は、下の公式HPを見てね。https://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/

先月の北京の地下鉄で、電車の中で水に埋もれて溺死した人たち。前年にも河川の氾濫で、家畜や家もろとも流されてしまった人たち。お気の毒に。

習近平は、インフラ整備をやらないで、国防費と国防費を超える治安維持費を使って、国民を監視していると言われている。国民の命を守るより、共産党の悪口を言う人を捕まえることばかりに神経をとがらせ、予算を使っている。末期症状である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?