見出し画像

🇬🇧イギリスの「パンケーキの日」

昨日2/13(火)、イギリスは年に一度の「パンケーキの日」でした。

パンケーキの日って何?と言いますと、
キリスト教の歴史によるもので、復活祭(イースター)の46日前にLent(レント)と呼ばれる断食期間があり、レントの期間は卵やバター、乳製品を取らないため、レントの前日に食材を使い切ろうとパンケーキを焼いた習慣がパンケーキ・デイと呼ばれるようになりました。

クレープにしか見えないパンケーキ

レシピは、2年くらい前にスーパーで見つけた
フライパンのレシピから。イギリスのパンケーキはとても薄くて、これはもはやクレープ。
初めて見た時は、静かな衝撃でした😲

簡単なのでお試しあれ

クルッと巻いてレモンと粉砂糖で食べるのが
英国流。英国流が物足りず、バナナとクリームチーズを追加し、ゴールデンシロップをかけて味変!

ミスマッチ過ぎる、アジアティックフェザンツのお皿とエマブリッジウォーターのマグ。
どちらもイギリス食器、私のお気に入りです。

書くほどでもない
フライパンのレシピを書いてみます。
4枚分
①溶かしバター 20g
②小麦粉 100g
③卵 1個
④牛乳 210ml
⑤塩 ひとつまみ

上記を①〜⑤の順によく混ぜて中火で焼くだけです。
フライパンと生地の間にお箸を入れると
生地が扱い安いのは、お箸の国の人の知恵☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?