見出し画像

ディベート(討論)においてはオフェンス側が有利

攻めるほうが守るほうよりずっと楽。
相手が今やっていること、考えていることの逆を主張すればいいだけのもの。
ただし、いつ向こうがオフェンスに転じるかわからないから揚げ足を取られないように徹底して相手側の研究をしなくちゃならない。だからオフェンス側がディフェンス側よりもはるかに勤勉じゃなくちゃダメ。
最初の一撃が肝心。それがうまく決まれば聴衆はオフェンス側につく。
人間の心理ってのはそういうもの。
守るよりも攻める方が興奮する。
その心理をうまく操るのがすぐれたスピーチの妙。

「本日はお日柄もよく」より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?