見出し画像

【appLace株式会社CMO荒瀬美穂子インタビュー:後編】appLaceでの活動と子どもたちへの情熱


小・中学生向けアントレ事業を展開するappLace株式会社CMO荒瀬美穂子のiU進学から入社後の目標などについて聞いた。 

取材・文=岩城慶

■学びと成長を続ける大学生活とは?

──iUに進学する前とした後の心情の変化を教えてください。
iUに進学する前はあまり自分自身の自己分析ができていなくて、一般教科の科目でしか評価軸がないから、自分の得意なことって科目でしか分からなかったからそこから進めなかったのであくまで高校の中での活躍だったなと感じています。

大学に進学後は自分の今まで、言語化や数値化がされなかったスキルなどが生かされるようになっりました。興味のある科目に関しては評価が高いが興味のない科目に関しては低かったから学問以外のことに興味があるんだなって気付けてそこから絞れたことが変化に繋がりました。
いい意味でも悪い意味でも井の中の蛙が大海を知ることができました笑

──サークルには所属していますか?
コンカフェサークルに一応所属しています。昨年度の文化祭で出し物をしました。今、活動しているかわからないけど私の時は、「メイドカフェに通う」のと「メイドカフェ」を運営することでした。

──実習が始まりましたがどんな会社に行っていますか?
木佐貫(appLace株式会社ceo)と一緒でShakr株式会社という会社に行っています。そこでは、アプリが6月にリリースされたので販促イベントやインターネットで販促する活動をしています。

──実習で楽しいこと、大変なことを教えてください。
大変なことは今のところなくて楽しいことを話すと、すごく自由な会社でイベントとかもその内容も好きなことをやってよくて私は「EMC×iU」の交流会を実施しました。内容もノータッチで好きにやれよていうスタンスでとても自由なところです!

──実習後なにをしたいや目標などを教えください。
スゴイ難しいな、んー、、、
就活かな、実習後はとにかく就活を頑張りたいです!
──就活ファイトです!!

■子供が輝く環境づくりをしたい!

左:木佐貫 右:荒瀬

──現在appLaceではどのような役割を担っていますか?
基本はデザイン業務をやってます!
具体的に話すと、放課後スタートアップのチラシやサイト、ドリームアッププロジェクトのキービジュアルなどを担当しています。

──appLace以外に何か関わっている会社やプロジェクトはありますか?
同じ大学の先輩が起業したGiveConfidence株式会社という会社でSNSのデザインやアイコンとかを作る予定です!
プロジェクトだと、iU主催の共創CAMPだったり墨田区主催の伝え合いラボに関わらせていただいてます!

──appLaceに入社した理由を教えてください
木佐貫に誘われた、それに尽きるかな笑
木佐貫とは委員会の委員長として関わっていて仲が良かったし、元から「教育」に関わってきた人生だったし今後も関わりたいと思って入りました。実際メンバーとして子供の笑顔を直接見ることができてうれしいです!

──appLaceでは今後どんな活動をしたいですか?
子どもと今まで関わってきたので、これからも子どもが輝ける環境を作り、デザイナーとしてもメンターとしても関わっていきたいです。子どもの目線を忘れないためにも直接感触も聞きつつ、今後も笑顔を作れるように頑張っていきたいです!
今後は普通じゃなくないことをしたくて、よくあるベンチャー企業で止まらず、模索期間で目の前のことを堅実にこなしつつ、普通じゃないこだわりを持って展開していきたいです!
難しいですが、、、

■相手を喜ばせるために磨く力

──自分を一言で表すとしたらなんですか?
魅力の「魅」です。
魅力を引き出すことだったり、魅力を表現することが自分の人生で凄く大事にしていて、例えば友人の似顔絵を描くにしろ、喜ばせるのには相手の魅力を引き出さないと意味なくて、相手の魅力を引き出す能力を伸ばしていきたいです。

──今後どのような活動をしていきたいと考えていますか?
インターンは今後もやっていき、自分のスキルを上げることに対しては貪欲にしていきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?