完全に忘れていた3月の目標と最近の話


お久しぶりです。
目標を設定するのを忘れていることを忘れていた私です。

2月に入る時に「あ、そういえば目標決めてないな」と思ったはずなのですが
それもすっかり忘れてもう気温も暖かくなってしまいました。


最近は、バイトに趣味に追われとてもバタバタしていて、1日ぽけっとできる日があまりありません。
小説を読む時間や映画を観る時間も、私にとってはとても大切な時間だったはずなのに、忙しくなったら優先順位が下がってしまいました。

忙しいのは嬉しいけれど、なんだか切ない気持ちです。
私は映画を見て泣く自分が、次は何を読もうかと本屋をぐるぐるしたりする時間が、とても好きだったから。

自分の生活ペースを完全に見失ってしまって、落ち込んだり自分を責めたりすることが多くなりました。
身体の忙しさと心の忙しさって比例しているのねと、半ば他人事のように考えたりもしましたが、
キツい時はやっぱりキツくて。
いっぱいいっぱいになった時は、また彼に助けてもらいました。これについては詳しくまた言葉にしようと思っています。


それから、今週末、大学生になって初めてコンサートにのります。
本番が終わったら、3月いっぱいで団を辞めます。
合唱は私にとってとても大きな部分を占めていて、誰かと歌うということそのものがとても素敵で、すごく楽しかったんだけれど。


なんだか私は、合唱を大切にしすぎたみたいです。合唱を通して出会う人はみんな素敵だとか、合唱は自分に成長をもたらしてくれるとか、そんな自分が抱いている理想と現実のギャップがどんどん自分を追い詰めていました。
最近になってやっと気づけたことです。


合唱のことが好きなうちに、思い出を良いものとしてしまっておくために、自分のことを守るために退団を決めました。
迷惑がかかってしまう、と習い事やバイトも辞められなかった私の、一世一代の決断です。

練習に参加するたびに後悔する気持ちは大きくなっているけど、決心を変えるつもりはないです。
今の団を辞めても、歌は細々と続けていこうと思ってます。

どうか、未来に「この選択でよかった」と笑える自分がいますように。








と、最近の私について話したところで、目標を決めたいと思います。

3月も中盤にさしかかろうとしていますが、
今月の目標は

・自己開示をする
・顔のマッサージをする

にしようと思います。

今まで自分が傷つかないように、守ることに必死だったけど、自己開示できる幸せというのも、理解できるようになってきた。
自分の心の内を明かす意味が、理解して貰えない恐怖に負けていた時もあったけど、今の私は、自分の信用してる人にはちゃんと分かって欲しい。
という気持ちです。

あとは、顔のマッサージ。
マスク生活になって絶対表情筋使わなくなったよね。
人と笑っている時に、ほっぺ痛いことに気を取られたらもったいないから、ちゃんと鍛えないといけないと思って、まずは固まった筋肉をほぐすことから始めようと思います。


年度末、何かとバタバタする3月。
私みたいに何かを辞めて次のステップに上がる人も。
全く新しいところに飛び込んで1から生活を築いて行く人も。
何も変わらず日々を過ごしていく人も。
全ての人にとって、実りある月になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?