論語「樊遅、仁を問う」顔淵第十二 22
「樊遅、仁を問う。子曰く、人を愛す。知を問う。子曰く、人を知る。樊遅未だ達せず。子曰わく、直きを挙げて諸れを枉 れるに錯けば、能く枉れる者をして直からしめん。樊遅退きて子夏に見えて曰く、嚮に吾夫子に見えて知を問う、子曰く、直きを挙げて諸れを枉れるに錯けば、能く枉れる者をして直からしめんと。何の謂いぞや。子夏が曰く、富めるかな、是の言や。舜、天下を有ち、衆に選んで皐陶を挙げしかば、不仁者は遠ざかれり。湯、天下を有ち、衆に選んで伊尹を挙げしかば、不仁者は遠ざかれり。」
樊遅が仁について尋ねたところ、先生はこう答えた。
人を愛することだ。
ついで知について尋ねると先生はこう答えた。
人を知ることだ。
樊遅がよくわかっていないようなので、先生はこう言った。
正しい人を抜擢し、よこしまな者の上位に置けば、まがった者をまっすぐにすることができる。
樊遅は部屋を出た後、子夏にこう尋ねた。
先生に知について尋ねたところ、
正しい人を抜擢し、よこしまな者の上位に置けば、まがった者をまっすぐにすることができる。と言われた。どういう意味だろうか。
すると子夏はこう答えた。
なんと内容が豊かなのだろう。
かつて舜帝が天下を治めた時、多くの人びとの中から選んで皐陶を司法長官に任命したところ、不仁者が減ったと言う。また湯王(殷王朝初代の王)が天下を治めていた時、多くの人びとの中から選んで伊尹を宰相に任命したところ、不仁者が減ったと言う。
顔淵第十二 22
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