見出し画像

IT思い出話(46)

IT技術者とは?~プログラマ?システムエンジニア?

IT技術者と言っても、その表す範囲は広く、業界内にいても自分が経験していなければわからない分野もたくさんあります。

一番多く聞くのが、プログラマとか、システムエンジニアという言葉ですが、一般の方はこれでも具体的な仕事内容が頭に浮かぶ方はまれでしょう。とくに、システムエンジニアという言葉は私からしてもあいまいな言葉だと思います。

システムエンジニアという言葉が表す内容は多岐にわたります。プログラミングする人から、プロジェクトを束ねて人員の管理をする管理者の仕事もその中に含まれるからです。

ですから、その人がどのような業務をしているかは、よくよく話をきいてみないとわからないと思った方がいいと思います。

近年、IT分野も専門家が広がり、~エンジニアという名称がものすごく増えて悩ましいくらいです。専門性が認められて、一つの職種となることはいいのですが、その言葉の表す意味はますます分かりにくくなるというのが、昨今の状況だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?