見出し画像

「AWS/サーバレスでつくる!安心安全PDF」を読了しました!

タイトルの通りですが、技術書典応援祭で物理本を購入した「AWS/サーバレスでつくる!安心安全PDF」を読み終わりました!

まずは、なにより表紙がかわいいです。ウラ表紙とセットで良いです。

内容としては、
1. Go言語とPDF関連のライブラリとAWSのサービスを使って、
2. ハンズオン形式で、
3. PDFファイルに透かし文字やパスワード保護機能を入れるやり方を学ぼう!
というものです。

Go言語は触ったことがありませんでしたが、コードの解説も多すぎず少なすぎず適量で、単なる写経ではなく理解しながら進めることができました。

また、保護されたPDFファイルをつくるという目的としてだけではなく、サーバレス環境を使ったアプリケーション構築のハンズオンとしても良いと感じました。
本に書いてある通りにやればサクサクうまく進めますし、引っ掛かりポイントもフォローされています。

特に、AWS Lambdaで動かすために、どのようにアプリケーション実行に必要なファイルを確認し、設定すれば良いのかといったところはすぐに活かせそうです。

ちょっとつまづいてしまったところとしては、PDFビューアによっては本書で設定した印刷の禁止設定など一部のPDF保護が効かないことがあるため、Adobe PDF Readerで確認する必要がありました。もし本番のアプリケーションに適用する際は、様々なビューアでの検証を行なうべきでしょう。

色々書きましたが、全体としてとても分かりやすく、とても楽しい本なのでぜひ読んでみて欲しいです。

#技術書典

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?