見出し画像

プレゴールデンエイジの子供とするお家遊び

こんばんは。
うちの息子はサッカーをやっていますが、まだ小学校2年生の7歳です。
いわゆるプレゴールデンエイジと呼ばれる年代でして、神経系統が著しく発達するため、様々な運動を経験することが大事な時期と言われています。
その息子と家でやっている遊びをこれから時間がある時に紹介していきたいと思っています。
と、偉そうに紹介とか言っていますが、どこにでもある普通の遊びをしているだけなので、そんなの知ってるよ、などのクレームはお控え下さい。。笑

今回お家遊びと書いていますが、もちろん外でも色んな運動をしています。
サッカーはもちろん、バスケ、野球、ドッジボール、スケボー、冬はアイススケートにも連れて行っています。
そして習い事はサッカーと体操。
体操では柔軟もしっかりやってくれるし、トランポリンや逆立ちもやるので、バランスや体幹を鍛えるのにいいですね。基本的な体の使い方を覚えてくれるといいなと思っています。

・・・すみません。
お家遊びと言いつつ全くお家の話をしていませんね。。
ただ今日言いたかったのは、プレゴールデンエイジの子供には色んな運動を経験させた方が良いという話は沢山聞くと思うのですが、時間がない、機会がない、ボール遊び禁止の公園が多い、などの理由で、結構頑張らないと色んな運動させるのは難しいのではないかと思い、それであれば家でちょっとした時間でできる遊びがいっぱいありますよ、ということを伝えたかったのです。(前置きが長くてすみませんm(_ _)m)

それではやっと書きます。
うちで良くやっている遊びですが、それは相撲です。
そんな普通な(-_-)と思いますよね。
そうなんです。普通なんですけど、相撲って凄く良いと思います。

まず、バランス力が鍛えられます。
体全体で踏ん張ったり、押したり、相手を持ち上げたり、体幹を鍛えるのにはとても良いです。
実際うちの息子がスポーツ能力測定会なるものに参加をした時に、当時幼稚園の年長で小学校1年生の平均と比べてもバランス力がトップレベルに高いという結果が出ました。
うちでは小さい頃から毎日のように相撲をやっていたので足腰が鍛えられたのだと思います。
(スポーツ能力測定会については、また別で書きますね。)

まあ毎日、相撲なんてやってられないよ、と思うかもしれませんが、
お風呂に入る前に一勝負、寝る前に一勝負、などちょっとしたタイミングでやってみてはどうでしょうか。
子供とのスキンシップにもなりますしちょうど良いと思います(^^)

あと遊びではないですが、毎日寝る前に子供の足の裏を揉んでいます。
足の裏の感覚が大事、裸足の幼稚園がある、なんて話を聞くと思いますが、中々裸足で生活させるのは難しいですよね。
なのでうちでは足の裏を揉むことで補えないかなと思い、出来る限り寝る前に揉んでいます。
さすがに毎日はつらいので、これは相当気合の入った方でないと難しいと思いますが、テレビを見ながらとか、何かしながらであれば何とか続けられると思います。

あ、それか、子供に背中とか腰に乗ってもらって踏んでもらうのも良いかもしれません。
背中とか腰の上でバランスをとる練習にもなりますし、親はマッサージ感覚で気持ち良いし一石二鳥です(・ω・)ノ

それではまた次回、他の遊び、運動を紹介させて頂きます。
また宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?