マガジンのカバー画像

ユースケース

10
アプリの運用で取り入れたい、基本的かつ効果のある施策をまとめています。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

リテンション率を改善するセグメントサンプル集

リテンション率の改善施策に利用できるセグメントを紹介します。 アプリをインストールしたユーザーは、3日で8割休眠するというデータもあり、インストール直後から継続的に改善施策を行うことが重要です。 リテンション率改善施策まず、リテンション率を改善する代表的な4つの施策をご紹介します。 新規ユーザー向け機能紹介 新規ユーザーにアプリを使いこなしてもらえるように、機能の利用を促進 コンバージョン促進 コンバージョンを達成するためのプロセスの中でつまづいているユーザーにアプ

プッシュ通知を利用してアプリインストール直後のリテンション率を高める

新規ダウンロードユーザーのリテンション率を高める、プッシュ通知の活用例を紹介します。 施策概要ユーザーの利用意欲が高い期間中にプッシュ通知を自動的に配信し、機能の利用、アプリ利用の習慣化を促します。 プッシュ通知を送りたいタイミングに合わせてセグメントを作成し、セグメントごとのプッシュ通知を登録しておくことで、ダウンロード後の一定期間の配信を自動化することができます。 💡 施策のポイントプッシュ通知で送られてくる内容もユーザー体験のひとつです。ただの機能紹介にせず、ユー