見出し画像

制作日記/軍艦いくらリュック(6)

おはようございます
ワーママ31さいmemeです🐏

早いもので4月最後の平日となりました。
早起きチャレンジは
毎週、どこかでしくじってしまい
なかなか継続できてません。

お弁当の有無とか、
お互いの仕事のスケジュール次第で
朝の忙しさが変わってくるので
毎日5時に起きる必要もないんですけどね。

でも朝の時間は長ければ長いほど嬉しいので
(それよりも長く寝たい、
という思考でなくなってきた!)
まだまだ早起きチャレンジがんばります。

というわけで本日は制作日記です。

今製作中のもの!
マリメッコのカットクロスでエコバッグ、
ディアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」
タペストリー(テキストなし)、
そして軍艦いくらリュック。

もっと積んでると思ったら意外とない。

今日は久しぶりに
軍艦いくらリュックをすすめていきます。

01.あらすじ

軍艦いくらの布を衝動買いしたので
リュックを作ってます。

最初の記事

最近の記事

02.本日の作業

今回はいよいよ本体?の部分
シャリとのりの間に
肩ベルトを挟んでミシンをかけていきます。

手持ちのリュックを参考にベルトを配置して、
ぐるりと縫っていきます。

シャリとのりとベルトをミシンで縫いました

硬さをだしたいので
ガチガチの接着芯を使っていきます。

適切なものなのか
いつもよくわからず使ってます(笑)
そういう知識も今後このnoteから
発信できたらいいなーと
思います。

接着タイプを買ってきましたが
布に貼り付けて一緒に縫ってしまうと
硬すぎて裏返すときにゴワゴワしたり
柄が透けて見えず縫う線がわからなくなるので
縫ったあとに入れ込むことにしました。
(うまくくっつかなかったけど)

ほつれたところから
ベルトが抜けてしまったり
柄の外側が出てきてしまうのを防ぎたくて
ミシンで内側を攻めすぎてしまった!
図案よりかなり小さくなってしまいました。

いくらはほぼそのままサイズなので、
うまくくっつけられるかな…
心配ですがこのまま進んでいきます。

03.本体ができました

裏返しました

裏返して接着芯を入れてみたところです。
もしかして…結構いい感じなのでは!?

04.おわりに

行き当たりばったりのハンドメイドは
常にテンション乱高下です。
それがたのしくてやってるところもある。

娘は2歳を迎えてしまったので、
年内に完成させるのを目標にしたい。

次は裏地を作っていきます!


記事をお読みいただき、
ありがとうございました。

普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】についての妄想をしたり、
実現に向けて勉強をしたりしています。

子育て中でも好きなだけ自分の趣味(ハンドメイドなど、何かをつくること)を楽しめる親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?