見出し画像

制作日記/軍艦いくらリュック(2)

おはようございます。

前回は「おすしやさん」の布をもとにリュックを作る計画をたてました。


次は材料調達をします!
軍艦いくらの寸法をもとに必要な資材リストアップし買いに行きました。

いくら(1)
いくら(2)


●大塚屋
□ナイロンプリント     0.7m
□メッシュ(白)      0.4m
□オックス(黒)      0.2m
□カバン用ファスナー    1本
□フラットニットファスナー 1本
□グログランリボン(白)  0.5m
□カバン用接着芯      0.6m

大塚屋購入品(¥1,580)

ナイロンは裏地、メッシュは内ポケット用。
オックスは肩紐の肩当てに使用します。
グログランリボンは内ポケットのファスナーの収まりをよくしたかったので買ってみました。バイアステープでもよかったかも。

裏地の素材を何にするか決めずに行ったのですが、可愛いナイロン地が見つかって嬉しい!
ナイロン初めて買いました。ワサビカラー💚
これからスタイやお食事エプロンなど撥水してほしいアイテムも作ってみたいので、試作用にちょっと多めに購入。

●DAISO
□かばんテープ 1.5mx2本
□バックル+アジャスター
□Dカン+アジャスター
□キルト芯

DAISO購入品(¥550)

DAISOの品揃えが豊富で驚くばかりです。
25mmのものであればDAISOで調達できることを確認し、購入してきました。
(いつまでもコスト面を気にしてしまいます…)

糸(黒・白・オレンジ)は家にあるので今回は購入していません。
材料はこれで揃ったはずです。
いよいよ制作をはじめます。

(ここで一旦寝かせがち)


記事をお読みいただき、ありがとうございました。

普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】についての妄想をしたり、実現に向けて勉強をしたりしています。

子育て中でも好きなだけ自分の趣味(ハンドメイドなど、何かをつくること)を楽しめる親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?