CLO3D③ 生地設定 2 Apparel Play Office 2020年7月11日 00:06 <生地設定>(A)追加・・・別の生地を追加(B)コピー・・・同じ生地(物性・色等を含む)をコピーする(個別のパーツの物性を変えたい時などに使用)(C)適用・・・先に変えたいパターンを選択して、そのパターン用の別生地を増やす<属性編集>▶材質テクスチャ・・・生地の柄①▶テクスチャのナビゲーションボタン■(右端)をクリック②PCファイル内の画像をクリックして入力③柄や質感だけ残して、色を自由に変えたい時は、▶テクスチャの『色削除』をONにして▶ディスプレイスメントマップ内の『色』でチェンジするテクスチャの柄の大きさ変更①変換⇒▶テクスチャの幅と高さの数値を変える②基本的なアスペクト比以外の数値でも入力と画面表示は可能だが、PDF等で出力の際にマーキングがバグったりバグらなかったり・・・ノーマルマップ・・・生地の凹凸①▶ノーマルマップのナビゲーションボタン■(右端)をクリック②PCファイル内のノーマルマップ用画像をクリックして入力反射①▶粗さの強度・・・生地の光沢感の調節②反射強度・・・光の反射の調節<属性編集>▶物性物性・・・物理的性状(生地のハリ感・強さ・落ちなど)①既存のファブリックであれば、自動で数値が入る②別売りの物性測定器(数十万)で、手持ちの生地を測定して入力も可能③自動入力で生地が落ち過ぎている場合(肩線が伸び止めしても落ちるなど)、▶物性⇒▶詳細設定の数値変更で生地調節可能(▶バイアス強度(数値低)をタテヨコ糸(数値高)の強度数値に近づけると生地が締まる) #パタンナー #ファッションテック #clo3d #アパレル3Dモデリング #clovirtualfashion 2