見出し画像

メルカリで大事な3つの事

YouTubeやネットでメルカリ販売のノウハウを検索すると様々なノウハウが見つかります。

例えば

「100円値下げすると一旦上位表示されて見てもらいやすくなる」
「土日の21時以降がゴールデンタイム」
「写真は多く撮る方がいい」

などなど、様々なノウハウがヒットします。

それら全てのノウハウを自分の手順などに落とし込むのはなかなか骨が折れますよね(笑)


そこで今日お伝えする大事な3つの事を理解して頂くと、これらのノウハウが3つに集約されている事が分かると思います。


大事な3つの事
1 良いものを安く
2 安心できる
3 露出を増やす


一つ目の「良い物を安く」は前にお伝えしたので割愛しますが、実はこれだけでも物は売れるんです。それほど大事な事です。

2つ目の「安心できる」は
写真が多い、写真が綺麗、説明欄が丁寧で分かりやすい、実績がある、高評価が多い、梱包が丁寧、発送が早い……などなどです。

いくら良い商品だと思っても、安心出来ない所から買うのは失敗するリスクがあり躊躇してしまいます。

ですのでこれは二番目に大事な事だと思います。

3つ目の「露出を増やす」ですが、どれだけ良い商品で信頼出来るアカウントであっても、人の目に触れない限り売れる事は無いからです。

この露出を増やすと言うのは
値下げをして上位表示させる、写真に工夫をする、値下げのタイミングを工夫する、タグやタイトルに工夫をする、出品数を増やす……などなどです。

ほぼ全てのノウハウはこれら3つに集約されます。

逆に言えばこれら3つを常に心がける事で、より高くより早くより多くの商品を売れる様になると言っても過言ではありません。


例えを一つご紹介します。

分かりやすくする為に少し極端な例ですけど(笑)

任天堂スイッチの新品未使用を五千円で出品したとします。

1つ目の「良い物を安く」は楽々クリア出来ているのは誰の目から見ても確実です。

因みにですけど「良い物」とは高価な物ではありません。

需要が高い商品→誰もが欲しがっている商品だと言うことを「良い物」と理解して下さい。

話を戻しますがその任天堂スイッチを誰かが見つけたとします。即座に購入するでしょうか?

もしその出品ページの写真がピンぼけの一枚の写真で、説明ページにも「いらなくなったので出しました」の一言だったとしたらどうでしょうか?

ここで2つ目の大事な事「安心できる」が重要になってきます。

綺麗な写真が多くあり、そのどれもが詳細まで鮮明。説明欄も丁寧に作られており、評価も高く実績も多い。

これだけでグッと購入率が上がるのが分かりますよね。

今回の例では「任天堂スイッチ」と言う超絶強いパワーワードがあるのですぐに見つかるかもしれませんが、もし「国産ゲームハード」みたいなタイトルにしていたらどうでしょうか?

任天堂スイッチが欲しい人が見つける確率がグッと下がってしまいますよね。

誰の目にも触れなければ売れませんので、3つ目の「露出を増やす」が大事になってくる事が分かります。

「任天堂スイッチ」「任天堂」「スイッチ」「Switch」などのタグを付けていれば、即座に欲しい人が検索し、さらに値段を見て購入を考え、信用できるに値するページであれば購入する事になるでしょう。


多くの場合はこの様な流れで購入される事が多く、この3つの大事な事が重要と言う事が分かりますよね。


購入の導線には大きく2つのパターンがありますが、それはまた別の記事に書く事とします(笑)

読んで下さりありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?