メルカリ販売の本質とは


素人のたわ言として読んでください(笑)


たまにアパレルせどりをしていて人に教える機会もあるんですけど、その時にまず伝えていることがあります。

「なぜ人はその物を買うのか?」

これって一見簡単なようで意外とちゃんと考えたことがないんですよね。


大抵の方は

「お金がほしい」→「稼ぐ方法」→「まずは副業」→「ネットせどり」

とここまでは誰でも到達し、まずはメルカリで不用品を売ってみようと思うわけです。

ですが簡単には売れませんよね(笑)

それでもなんとか売りたいときは「値段を下げる」という方法でしか売ることができないんです。

すると一つ当たりの利益が100円や200円になってしまい、

「なんだよ!これだけやっても100円しか稼げねぇじゃん!」

ってなりますが、これは通過儀礼みたいなものです(笑)


本題に戻りますが、何故人は「その物」を買うのでしょうか?


安ければいいのでしょうか?

では1円でその辺に転がっている石ころを買いますか?

もちろん買いません(笑)


良いものであればいいのでしょうか?

では任天堂スイッチを5万円で買いますか?

買う人もいるでしょうが、なかなか買ってもらえないでしょうね(笑)


考えてみれば当たり前のことなのですが

「良いものを安く」

すれば人はその物を買うんですよね。


ということはですよ

物販で利益を出そうと思ったら

「良いものをさらに安く」

仕入れる必要があるということです。


これが物販の本質というか原点だと考えています。


一言で「良い物をより安く仕入れる」と言っても、それがどれほど難しい事かを知っている人は少ないです。

もちろん僕もそうでした(笑)


ここから先は仕入の話になってしまいますので今回はここまでにしておきます。

仕入の細かいノウハウに付いては追々記事にしていくつもりです♪

読んで頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?