ボクノート


天晴一之丞。40歳。

1980年2月1日に産まれた、満40歳。

職業・俳優。

…だなんて、口が裂けても言えない、収入はほぼアルバイトの、満40歳。

去年の半ばくらいから飛蚊症(ひぶんしょう。視界の中に黒い虫が飛んでるように見えるやつ。)が強めに始まって、

あれ?なんかおかしいぞ?なんて思ってた、40歳。

そしたら年末の舞台が終わる頃からなんかちょっとあんよが痛くなってきて、

年が明けてからなんかよくわかんないブツブツが出てきたりして、

そんなこと言ってたらここにきてぽんぽんの調子がすこぶる悪くなってめずらしくバイト早退したりして、

さらにはコロナの感染者が最近またべらぼうに増えてなかなか外出できなかったり会いたい人に会えなくなったりして…

え、まだ2021年になって、2週間だぞと。

どうした俺、環境が急激に変わってきたな、と思っていたら…

どうやら、1980年、昭和55年生まれの男は今年厄年らしいぞと。

…ゴリゴリの後ろ向きな発言ですが、

しっかり「死」に向かって歩みを進めているんだなぁと実感してきまして。

いや、コロナはお前関係ねぇじゃねぇか、と思うかもしれませんが、

そのコロナですら、「俺が厄年だから」ということが理由なんじゃないかと思うわけですよ。

身体が弱ってると、ただでさえマイナス思考なのに、尚更マイナス思考がグビグビ身体に染み込んできます。

グビグビで思い出した。そういえば最近ストロング缶が飲めなくなってきて。なんかね、息切れするんですよ。

ほろよいの500ml缶出してくれないかな。

…いや、「グビグビ身体に染み込む」なんて言葉ねぇから。「グビグビで思い出した」とか言ってんじゃねぇよ。展開無理矢理作ろうとしてんのバレてんだよ、

と思うでしょうか。

思ってるんでしょうね。

で、なんでこんなもん書き始めたのかと言いますと、

ちょっと前から周りに「パレさん、noteやってみたら?」なんて言われたのもあるんですが、

先程申し上げました、『「死」に向かって進んでいる』ということがありまして。

なんか、『本能』とでも言うんですかね。猛烈に、何かを遺しておきたくなってきました。

金は残せてないし、何の実績も残せてないので、せめてささやかな文章だけでも残しておきたくなったんです。

…は?理由がそれで確定してたら、『周りから「noteやってみたら?」って言われた』ってくだり要らなくない?

なにそれ、「周りから文才あるって思われちゃってるんですよぉ。まいっちゃいますよぉ。」って言いたいの?

と思うでしょうか。

思ってるんでしょうね。

厄年のことだけ言えば、そんなにブツブツ言うほど不安なら厄払い行けよ、って話なんですが、

なんか、役者は「厄」を払うと「役」がもらえなくなる、なんてなことを言いまして、

厄年でも厄払いしない人が多いんですって。

まぁ、コロナの影響で現場が少ないからなのか、それともてめぇの魅力と需要がなくなってるのかわかりませんが、

そもそも2020年は年末に1本しか役者やってねぇやつが「役がもらえなくなる」ってほざいてるのもどうかと思いますけど、

一応、先人のジンクスに習って、厄払いをしないでいようと思ってます。

…ていうか、お前、体調に関しては『厄』関係ねぇだろうが、と。お前の不摂生だろうと。かまぼこ食い過ぎだろうがブタ。

と思うでしょうか。

思ってるんでしょうね。

40歳。

2度目の成人式。

たぶん、僕みたいな不摂生がオーバーオール着てチーズハットグ食べ歩きしてるような人間なんて、

60歳まで、3度目の成人式まで生きられれば万々歳だと思うんですよ。

まぁ、チーズハットグ食ったことねぇけど。

残り人生3分の1。

聞こえは暗めですけど…将棋で言うなら。

なんてことねぇ『歩』でも、一歩一歩進んでいれば、

盤上の残り3分の1まで進んで行けば…『と金』になるわけですよ。

左後ろと右後ろ以外ならどこでも行けますよ。

あら。どうでしょう。そう考えたら…これから楽しいことが待っている、気もするんです。

そんなわけで、気が向いた時にたまーにこうやって長めの文章を書いてみたいと思います。

はい。こちらからは以上です。

…いや、「周りから文才あるって言われたりする」みたいな空気軽く出したわりにはたいしたこと書かねぇな、と。

あと、食ってねぇならチーズハットグのくだりいらねぇだろ、と。

あと、基本的に将棋わかんない人そこそこいるから『と金』の動ける方向の話とかしてもキョトンだぞ、と。

あとそもそもお前が人生を将棋に置き換えるほど普段将棋に重きを置いた発言してんの聞いたことねぇぞ、と。

あ、あと、序盤の足→あんよ、お腹→ぽんぽん、っていうよくわかんない書き換え、スベってるからな、と。

ていうか『ボクノート』ってタイトル、雰囲気ある感じにしてるけど、すこぶるベタだしオシャレでもなんでもねぇから。スキマスイッチ先輩に謝れ、と。

思うでしょうか。

思ってるんでしょうね。

ボクノート/スキマスイッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?