blender2.83 シェーダーチュートリアルPRO-CEDURAL Part 1勉強メモ

完全に私用。シェーダーを使って色々テクスチャーをコントロールするチュートリアルが勉強になるので後で見返せるようにメモっておく。

シェーダー関係は複雑怪奇で勉強するのが難しい部分なので、こういうチュートリアルはとても助かる。

テクスチャ座標のオブジェクト座標は、オブジェクト中心にベクトル座標の中心がきて直感的なのでおすすめ。

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XYZに分離すると、それぞれ縦横に位置情報がわかれ、これを変える事でスクロールすることができる。

画像2

比較を挟む事で、中心から線の太さをコントロールするような動きを作る事が出来る。Yについても同様。これらを合算すれば、正方形を作ることが出来る。

この四角を丸くしたかったら、先ほどのテクスチャージェネレーターによってオブジェクトの値を分割して、もう1つテクスチャを作り、これを掛け合わせていく。

画像3

掛け合わせた負の値は、実際には-の値で残っているので、制限をかけることでそれ以降に影響を与えないようにコントロールすることが出来る。

複数の値を掛け合わせていくときは、適時制限をかけると良い。

絶対値化すると、テクスチャにはミラーのような効果があり、四隅を埋めることが出来る。



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