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Spineボーンの回転の先端の動作に合わせて縦か横軸で対象を動かす

表題の通りです。

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例えば手に合わせて後ろにある弓矢を縦に動かしたくても、

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こうなってしまう。本当は縦に動いて欲しい。これは単純に手先のボーンの子に弓矢を配置しているから。トランスフォーム・コンストレイント機能を駆使してこれを解決していこうと思う。

まずシンプルに手に単発IKコンストレイントを打ってみる。

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こう。

IKを打つ理由は、手をどれだけ動かしてもそこに腕が回り込むように制御できるから。ポーズがある程度決まっている場合はIKを設定してみると良い感じに動いてくれますね。

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そうしたら弓矢本体を左腕の位置から移動。背景の矢ずつの下にでもするかな?

で、弓矢から先ほど作ったIK targetに対してトランスフォーム・コンストレイントを仕込む。targetが動くのに合わせて弓矢も動くようにします。

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腕は回転しており、矢は追従していますが、縦に動いているのがわかると思います。

また、トランスフォーム・コンストレイントが良いのは、値を変更すれば矢の追従を切れることです。

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手の回転の影響を受けていないことがわかります。(服も追従しているのは、まだここの部分の設定をしていないから)

回転から位置情報への変換は、回転軸とは別に単発のボーンを仕込むといいですよって話です!

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