blender2.83シェーダー/マテリアルノード私的マニュアル
表題通り。チュートリアルとかで色々触ってきたマテリアルノードについて、忘れないようにメモ代わりに追加していって最終的にゴイスーマニュアルが出来るといいなって記事です。
テストに使うモデルたち。女の子はホロライブ所属Vtuberの「戌神ころね」さんです。
できが良いのとノードの感じを見るためにはちょうど良いかなって感じです。モデルではなく、シェーダーを弄るため改造にはあたらないと判断しています。
シェーダー系
プリンシプルBSDF
様々な効果の複合シェーダー(という認識)。物理ベース、光沢や荒さなどを指定することができる。
ベースカラーに肌色、サブサーフェスに赤を指定すると肌感が出せるらしいが・・・・なんかフィギュアチックだね?
スペキュラー、メタリックで金属管が出せる。スペキュラーチメントはこれらの混合具合らしい。
荒さで光りの受け具合の調整。異方性は光の反射方向を調整する。
クリアコートで表面にテカリが生まれる。
伝播でガラスチックな表現。透明さを出せる。IORで屈折率の設定ができる。
放射は発光、アルファは透明にする場所の指定ができる。
カラー
RGBミックス
ミックス - 単純に混ぜる。係数でどっちにどれだけ振るかをコントロール出来る。
追加-色2の白に近い場所に色を乗せる。減産は逆。
乗算、スクリーン - 明るい物に対して色が乗っていく。混ざるイメージだが黒くなったり白くなったりする。
暗い方、明るい方 - その場所のピクセルで明るい方か暗い方が選択されて色味が出る。工夫で色々できそう。
オーバーレイ - 画像を上から乗せるイメージ。乗算とスクリーンの掛け合わせらしい。
焼き込み、覆い焼き - 絵描きの友的なやつ。グラデーションを使うと良い感じになる。
ライト系 - 色2の明るさに対して反応する。スポットライトをあてるみたいな見た目になるみたい。
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