見出し画像

Spine衣服の裏やベルトの周りこみなどを考えてパーツをわけて違和感なく制御する。

表題の通り。

画像1

この女の子の胸を回り込んでいるベルト、腕より前に表示が出てきてしまっています。些細な問題といえばそうなのですが、どうしても気になるというのが人の性。

というわけで対処法は2つ。

1つは各所にボーンを仕込み、トランスフォーム・コンストレイントなどを使ってメッシュ変形させる。

これは一見上手くいくように感じますが、腕が体に近づく際にはよくても、離れる際にベルトがゆがむように変形する問題があります。

また、モーションに合わせて手打ちでメッシュを変形させるのは論外です。特殊なモーション以外で手打ちでのメッシュ変形はいたずらに手間と労力を増やすだけだし、他の対処法を探すべきだと思います。

画像を分け表示順を調整する

というわけでもう1つの対処方法です。画像を分けて、それぞれの表示順序をコントロールします。

画像2

スロット自体を分けて、

画像3

表示順序を考えます。このときドラッグしながら見ると確認しやすいです。

画像4

上手くいきました。少しめり込んでる感じになってますが、少しの調整でいけそうです。

画像はメッシュ設定だけで切り分けられるよ

今回は画像自体を切り分けて対処したのですが、作業をしている中でよくよく考えるとメッシュ設定だけで切り分けられるよな? とも思いました。

画像5

切り分けたいメッシュ画像が収まったスロットを複製してメッシュ編集。

画像6

一部だけ切り分けられています。

わざわざペイントソフトなどを開いて画像群を再出力しなくても、ちょっとした画像修正ならメッシュ編集だけでいけそうですね。洋服の一部とかもこれで良かったのかも。次回からはそうしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?