spineでアニメーションのカットをするときに1のフレームに全てのキーフレームを収納する方法

1連のアニメーションで、様々な理由から1つのアニメーションを複数に割りたいときがあると思います。横向きから前を向くときに、この向くところだけの別アニメーションにして後で修正しやすくするとか、他にも色々。

で、そういう時に単純にアニメーションを複製して最終キーフレームだけ使うってなると途中に打ったキーフレームが反映されず、表示順番がおかしくなったりします。

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例えばこういう感じのドープシートがあったときに、単純に最終キーフレームだけをコピーしても、コピー内容にこのキーフレームで打たれた最終位置は無視されます。

じゃあ全てのボーンにキーフレーム打つのかって言うのもそれはそれでちょっとなって感じ。

じゃあどうするのか。

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まず単純にアニメーションを複製機能で複製します。これで新しいカットに今のアニメーションのキーフレームを含め全てがコピーできます。

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アニメーション全体のキーフレームはドープシート全体の一番上に表示されているので、ここを全て範囲選択します。そうしたら範囲の右端から1フレーム目までドラッグします。

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こうすることで全てのキーフレームが1フレーム目まで圧縮され、それぞれのキーフレームは最終パラメーターで上書きされます。

これで前のカットの最終位置からアニメーションを作成し始めることができます! やったぜ。


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