Spineの調整ツールが半端なく便利だよね!? って話

今弄っててわー!? ってなったんですけれど、Spineのアニメーションのキー設定のところに「調整」ってあってずっと疑問だったんですが、これ理解してました?

画像1

これっす。シフト、オフセットはわかる。タイミングをずらして自然さを出すときとかによく使います。けど調整isなにって感じでした。

一応説明はされているんですが、文字だけなのでピンと来てませんでした。・・・が、こいつが相当便利な機能でしたわ。

画像2

例えばこのモーションです。四頭身のキャラクターデータから移植してきたので、手の振りがおかしい感じですね? あっていません。

ここで調整機能を使います。

画像3

対象のボーンのキーを選択した状態で、

画像4

ボーンの位置を調整します・・・。普通だったらこの部分だけが体によるような動きになって、変になるだけのはず・・・なんですが、

画像5

モーション全体が調整されています!!!

わーお。

皆さんこれ知ってました? 私今しりましたよ。

全体的にもうちょっと足の振り大きくしよっかなとか、基準ここらへんかなって時とかにめちゃくちゃ使えるやないっすか。わーお・・・。

定期的にドキュメント見返すの大事ですねほんと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?