腰の基準値をわかりやすくした腰コントローラを使って姿勢を制御する

キャラクターのモーションを組んでてよくある失敗って、いつの間にか腰の位置が最初から大分ずれて変なポーズになってたってことだと思うんですよ。え? 私だけ?

なんでかっていうと、キャラクターの中心っていうか一番の親ボーンって、腰、ないしお尻にしている人が多いと思うんです。で、このボーンが一番動く。

あるくにしろ体の支点を動かすにしろ、一番位置が動くのってここだと思うんですよ。だから腰は直接動かすのではなく、コントローラーを別で作ってそこを動かすのが良いかなってってんで、これを作ります。

画像1

親ボーンの下に、パスを2つ作り、十時を作り、その中心にコントローラーボーンを作ります。

こうすることで、コントローラー全体を非表示にしたり一括で移動できたりできます。

で、腰からコントローラーへと、トランスフォーム・コンストレイントを設定します。

画像2

これを使い操作することで、いつでも標準位置の腰を戻すことができるわけです。完璧ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?