blender2.83 HardOps私的マニュアル

Blender高クオリティメカモデリングアドオンHardOpsが公式から推されまくってるので負けて購入。こういうのって多機能な分マスターするのが大変なので、備忘録的にまとめておく。今後充実することを願う。俺が。

シェイプ追加

上部のボタンとかにシェイプ追加のボタンがある。

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追加したあと、Ctrl+クリックでドットがでてきてそれをいじると各パラメーターを即変更・適応する事が出来る。これがもうめちゃくちゃ便利。

Modifer - Lattice

 他のモディファイアーは基本的に追加したらメニューが変わったりなにかしら変化があってわかりやすかったんだけれど、Latticeはちょっとよくわからなかったので書いとく。

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適応するとこんな感じで枠が出てくる。触るのはこの枠。この枠に対して編集モードに移行すると、頂点を弄ることができる。頂点を触って伸ばしたりすれば、変形が適応される。

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ArrayST3

様々な形でオブジェクトをコピーして並べられる。円上に伸ばしたり、その向きも1タッチでいじくれる。QのHardOpsメニューから選ぶ。最初はなにもわからないので、Hでヘルプウィンドウを見ることが出来る。適当に触ってるななんだかんだ良い感じに収まってる事が多い。素敵である。



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