個人的に神~~~!!! って思ってるAfter Effectsプラグインまとめ

神はいる!!!!

After Effectsでちょいちょい遊ぶことが増えてきて、日夜プラグイン販売サイトである「aescripts」に張り付いている私です、こんばんわ。

After Effectsいいですよね、かっけえ映像が作れたりする汎用性が高いツールです。個人的にAfter Effectsの強みって、ユーザーが制作した多種多様なプラグイン群だと思うんです。あれ作れねぇかなあ!! って時に検索すると「こいつで一発だよ」って出てきて、しゅしゅごい・・・ってなります。

プラグインなしでも勿論同じ物が作れるでしょう。しかし、プラグインがなくて作るのが1日かかって少しでも修正がかかるとさらに1日かけたりするのか、かちゃぽんぱでワンクリックでいけるのどっちがいい? って言われたら私は後者ですね!!! 先人たちのでかい肩に乗るのが私の主義。

というわけで紹介していきましょう。有料のものが多いです。まあ良い物はお金かかるね、仕方ないね。

前提としてAfter Effectsは英語で使用することをおすすめします。日本語では検証してないっす。

AutoSway

人生で一番最初に買ったプラグイン。歌ってみたPVみたいなのを作るつもりならこれだけでも買え!!!!!! キャラが・・・動くぞ!!!! 

揺れものをかちゃぽんぱで作れちゃう。風の方向、揺れの強さなどのパラメーターで詳細にいじれちゃう! スゴイ!! 物理演算ではありません。アニメキャラとかとの相性抜群。こういうモーションって手作業でやろうとすると各所にピン立ててキーフレームいじって、エクスプレッション仕込んで・・・みたいな事が必要ですが、それをプラグインが全部やってくれます。

「あ、じゃあこれ風向き逆にしてもらっていい?」とか言われても「ほいほーい」と答えることができます。すげえ!

iExpressions 3

超便利なエクスプレッションが山ほど入ったライブラリプラグイン。テキストに追従するシェイプレイヤーからIKリギング、物理演算まで・・・詰め込めるだけ詰め込まれています。

例えば時計を作ってって言われると、時計の針つくって回すだけで良いじゃんって思います。けれどここに「いや、1秒ごとにかちっこちって止まるやつ」って言われちゃうと「?????」ってなりません? わたしはなります。そもそもそれ用にエクスプレッションでプログラム組むのが面倒くさい。絶対めんどうくさい。

そういう、「こうしてーなー、けどエクスプレッション組むのめんどくさいなあ」っていうあれそれが詰め込まれています。ヘルプ画面をめくっているだけで「あーこういう映像表現できそうやなあ」みたいなアイデアがあふれてきますよ。しかもそれぞれのコードはコントローラーがついていて簡単に調整ができちゃう!!ああ~~いたれりつくせり~~。

エクスプレッションから解放されたい人、エクスプレッション難しいようっていう人にもおすすめ!

Quick Menu 2

レイヤーを選択してCtrl+space押すだけで検索ウィンドウが出てきてエフェクトやテンプレート、エクスプレッションの適用、プラグインウィンドウの表示までできちゃうすげえ奴。もうこれでエフェクト一覧に潜り込んだりプラグインウィンドウをいらいらスクロールしなくても済むのです。神、神ぃ・・・・。

Boxcam 2

少しでもAfter Effectsで3Dカメラを触ったことがある人ならこれのすごさがわかるはず。私は「はぁ!?!?!?」って椅子から転げ落ちそうでした。

プラグインを使用するとボックスが1つでてきて、それの枠内がそのままカメラ映像になってくれます。ボックスを傾けたり小さくしたり動かしたりwiggleかけたり・・・。

ボックスになってますので、画面外の状況もわかりやすいです。

2Dカメラという概念。私はこれを待っていたんだ・・・。

KeyFast

うーんAfter Effectsでなんかカッコイイの作りたいよう。しゅっとしてびゅっとしてギャッとしたこうクールな奴。っていう初心者さんとか、「あーこれ一気に動かすのめんどいしカーブの編集も時間かかるやろなあ」っていう人までお世話になること必須のアニメーションプリセット集って感じのプラグインです。

私はこれでベースを作ってちょちょっと弄ることが多いです。

画面外からオブジェクトがしゅっと出てくるとか、ぽんっと現れるとか、ずらずらずらっとタイミングをずらしてわらわら出てくるとか・・・。そういうのが1クリックでできます。使い方も簡単で動かしたいオブジェクトをクリックしてツールウィンドウの適用したいモーションをクリックするだけ。

素晴らしい・・・。

Smart Keyframe Navigator

無料です!!!

画像1

キーボードショートカットでキーフレーム間を移動できます!! え? 神・・・? 神~~! これで1フレームだけずれちゃって奇々怪々な動きになる事はありませんよ!!

DUIK BASSEL

After Effectsでのキャラクターリギングモーションツール・・・・思われがちですが、中を覗いてみるとこれ一個で完成された総合的なアニメーションツールです。

そして無料です!!! After Effectsでこんな動きしたいなあ・・・みたいなことは大抵これでできるんじゃね? ってくらい色々できる。

オブジェクトのランダム配置、回転モーション生成、ボーンを使ったアイデア次第で様々な事ができる多様なアニメーション、IKリギング、パペットツールを使ったメッシュアニメーション、ポーズをパラメーター化してキーフレームアニメーション化(Live2D的なあれです)などなど・・・。

これが無料!?!?

有料になりますがそれらを網羅したチュートリアルがあって、めちゃくちゃわかりやすくて面白いのでそれもおすすめ。

総合的なアニメーションツールなだけにマスターは難しいですが、習得する価値があると思います。

Deep Glow

色を明るくキラキラさせてくれるプラグインです。ワンタッチで自然なグローをあなたに。少し高いですが、1つのビデオクリップで1回は使うんじゃね?ってくらいに使用頻度第一位プラグインです。個人的にコスパ高すぎて土下座するレベルで使ってます。

終わり

特に個人的に使用頻度が高い奴をピックアップしました!! 有名な奴だとトラップコードのパーティキュラーとかありますが、私個人としてはそんなに映像にきらきらパーティクルいれないしにゃあ・・・とか思ったり思わなかったり。火花とかだと、それこそパーティキュラー使った映像素材が大量にあるし・・・とか。

今だとトラップコード製品サブスクライブ契約で使えるプランあるみたいなんで、いざというとき触ってみようかなあって気持ちイズあります!!!

他になんか「これやばいぞ必須や!!」みたいなのあったら教えてください。泣いて喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?