見出し画像

「私の解放日誌」 OST「私の春は」

 「私の解放日誌」の監督や作家に聞きたいことがある。OSTの歌詞は誰が書いたの?インタビューで誰か聞いてくれないかなとずっと思っていたけど誰も質問してくれないです。ビハインド(裏話)すらコンテンツにする生き馬の目を抜く激しさのK-コンテンツ。誰か聞いてはくれないか。

 そのくらい「私の解放日誌」においてはOSTは台詞を補完する役目を果たしている。ここまで歌詞がリンクしている作品はあんまり知らないです。言うほど韓国ドラマを観ているわけではないけど。
 というわけで、ドラマの中で2番目に多く挿入された「私の春は」の歌詞です(私調べ)。私的には直訳。

あがめれば
春になれば
違う人間になれるって本当?
ええ、本当。

 この曲は「あがめる」って何言ってんの?というクさんとミジョンの尋常ならざる会話のイメージを広げ、解像度を高め、情緒豊かにしているとても大事な曲のひとつだと思う。二人のテーマ曲と言っていい。
 「あがめる」って言葉はフックでしかない。この言葉ひとつで視聴者を惹きつけたパク・ヘヨン作家の一本勝ち!でしかないので、未だに「私の解放日誌」という作品説明に「あがめ合う二人がね…」とか言ってんのは一周遅れです。
 彼らも私たちも、人間が望んでいることはただひとつ、それは今も昔も変わらない。


私の春は/나의 봄은


조금 늦은 저녁 길
少し遅い日暮れの道

 나를 앞서 걷는 사람들
私の前を歩く人たちは

 행복할까
幸せだろうか
 
느린 걸음 때문에
重い足取りのせいか
 
내겐 늦는 걸까
追いつかないのか
 
안 오려는 걸까
近づかないのか
 
눈 감아보면 들리는 맘
瞼を閉じると聞こえる声
 
샘내듯 갖고 싶던 다른 내일
待ち侘びてるいつもと違う明日
 
또 하루만 또 하루만
もう一日だけもう一日だけ
 
미뤄놓은 약속
延び延びの約束
 
긴 밤은 나무라듯
長い夜はさいなまれ
 
잠을 청해
眠気に誘われる
 
소란스런 사랑도
うっとうしい恋も
 
무덤덤한 잦은 이별도
何気ない別れの数々も
 
알게 될까
わかるかな
 
나의 꿈이 게을러 겨우 한 뼘 자란
放ったらかしにしてた夢が少し芽吹いた
 
갖고 싶단 욕심
実を結ばせたい
 
저 쏟아지는 햇살 위로
あの降り注ぐ陽射しを浴びて
 
눈부신 나의 꿈도 피어나길
まばゆい私の夢も咲くように
 
또 미루고 또 미루다 지쳐버린 날들
延び延びで疲れ果ててる毎日

오늘은 어제보다 행복하길
今日は昨日より幸せであるように
 
저 쏟아지는 햇살 위로
あの降り注ぐ陽射しを浴びて
 
눈부신 나의 꿈도 피어나길
まばゆい私の夢も咲くように
 
또 미루고 또 미루다 지쳐버린 날들
延び延びになって疲れはててる毎日
 
오늘은 어제보다 행복하길
今日は昨日より幸せであるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?